スワロウテイル*1 '96

スワロウテイル [DVD]
かなり今更って感もあるんだけど、「一度は観とかなきゃね。」って作品だと思うんでチェックです。
まずは、伊藤歩ちゃん...可愛すぎです。
当時16歳?とは思えないです。
さすが、日本アカデミーで、助演女優賞と新人俳優賞を取っただけのことはあるって感じです。
改めて、惚れなおしてしまいました♪


さて、内容ですが、近未来の日本が舞台なんですかね。
円都(イェンタウン)の世界観もなかなかすばらしいと思いました。
日本語・中国語・英語ごちゃ混ぜの会話がなんとも面白く、観ていて違和感無く自然に溶け込んでいる感じでした。
麻薬や売春、人種差別、暴力といった黒い部分が中心となって成り立つ世界...なんとなく九龍を連想させますが...


日本映画でありがちですが、ちょっとキャスティングを豪華にしすぎてる気もします。
山口智子は必要なかったんじゃないかな。