a-nation'04 東京公演1日目に行ってきました

台風の影響であいにくの雨とのことでしたが、家を出る12時ごろには雨も降っておらず、ライブ会場である立川の昭和記念公園まで行く間に傘を持っている人を殆ど見かけませんでした。しかし、立川についた頃から徐々に雨が降りだしました。
コンビニでおにぎりと飲み物を買って、簡単な食事をしてから会場へ向かいました。
雨が強くなってきたため、途中でカッパを着て昭和記念公園へ...中に入った頃には更に雨足が強くなってきて、公演前だというのにさすがにヤバイ状況でしたね。
3時になり、オープニングアクトがスタート。


mihimaru GT
やっぱ、生で聴くとテンション上がりますね。
特に、『願〜negai〜』はサイコー!なんで売れていないのか。。。(「きっとプロモーションのショボさのせいさ」と勝手に決め付けてみる)
手売りをやるって言っていたので、行きたかったんだけど結局CD売ってる場所が良く分からずに断念。惜しいことをしました。
サイン欲しかったなぁ〜


雨があまりにも強いので、キャップ(つば付帽子)が欲しいなぁとグッズ売り場へ
で、あまりお金もないのに、大塚愛Do As Infinityのグッズを買いまくってしまいました。
なんとか足りてよかった。(チケット代貰ってなかったら足りませんでしたが)
で、そんなことを暢気にやっていたため、次のアーティスト登場


ザ・ルーズドックス
生で聴いたのは初めてでしたが、『(魚)』はインパクト強すぎですよ。
頭から離れませんもん(今でも...)


グッズも買ったので、その整理もかねて一息つこうと、屋根がついている喫煙コーナー
そこで、やたら荷物が増えてしまったため、強引にカッパを着ようとすると、カッパの右腕付け根部分が思いっきり“ビリッ”っといっちゃいました。でも、グッズ売り場へ買いに行くのも嫌だったので、そのまま着てましたけどね。(後のライブ中、辛い状況だったのであの時買いに行けばよかったと少し後悔もしましたが。。。)


Act Dancer with dream
少し凹みながらタバコを吸いながらボーっとみていたのでどんなものだったのかイマイチ分かりませんでした(苦笑)
懐かしいダンスナンバーだったような...


そんなこんなで時間を使っていたため、自席に戻る途中に大塚愛のステージが始まってしまいました。
もう、必死で猛ダッシュですよ!!


大塚愛
いきなりアルバム曲の『Pretty Voice』まさかこの曲を演るとは思わなかったので、ちょっとラッキー!でも、前半はおもいっきり走って自席に向かっていたのでまともに聴けずアンラッキー(苦笑)
Happy Days』では、おもいっきり跳びまくりましたよ!やっぱこの曲、暑い夏にはサイコー!!!でも、雨降ってて涼しかったんですよね。
他、しっとり『金魚花火』、みんなで合唱『さくらんぼ』と曲数少なかったけどすごく良かったです。
おっきなLOVEちゃんのぬいぐるみを持ってきてて、最後に「ありがとうございました。」と言いながらぬいぐるみの頭を下げさせたところ印象的で可愛かったなぁw


dream
浴衣姿で登場。Prettyでよかったです。
ラストの『Movin'On』は振り忘れかけてましたがなんとかできました。周りでやってる人いませんでしたけどね。


Do As Infinity
今までのa-nationでは暗くなってから(ラストの方)演っていたのに、こんなに早くの登場でビックリですよ。
avexの地位が落ちちゃったんですかね。。。
Do As Infinityではおもいっきりはじけるつもりで行ったのに、テンションがそこまで上がりきっていなかったこともあり、少し消化不良でした。


Do As Infinityが終わったあたりから、雨が上がってきました。


Tommy february6
1曲目は、カッパを着て登場。
普段観ない人なんで何だか新鮮な感じでしたね。
途中ピカチューも登場し、ほのぼのといしていてイイ感じでしたね。


hitomi
今までavex関連のイベントやライブを数多く観てきたけれど、彼女を生で観たのは初めてだったんじゃないかな。
まず、『LOVE 2000』この曲はいつ聴いても色褪せることの無い名曲ですね。聴けてよかったですよ。
あと、『SAMURAI DRIVE』もよかったですね。テンション上げってきちゃいますもん(そういえば原曲歌っているのCUNEって最近見かけなくなってきたなぁ。地道に頑張ってるのかな?)
そして何より良かったのが『CANDY GIRL』を聴けたこと!当時、この曲を聴いてファンになったのを思い出しますよ。
何気にhitomiって名曲多いよなぁ。普通にライブとか行ってみたいなぁって思ってきましたよ。マジで!


BoA
新曲の『QUINCY』が聴けたのが嬉しかったです。
ただ、俺的にはBoA自体にあまり興味が...(苦笑)
ということで、その他の曲は普通に盛り上がって楽しかったって感じですかね。
『VALENTI』は、予想通り炎燃えまくってましたw


T.M.Revolution
A6で観ていたわけですが、周りの8割近くの人が、T.M.Revolutionのファンの方々だったのではないでしょうか?
始まった途端、ものすごい盛り上がりでした。
私の前で見ていた女性なんて、上着脱いでビキニ(上)になって激しく踊ってましたし(目のやり場に困っちゃいますって。。。)、ガンガンに陶酔しまくっている方々もいて、何だか自分がアウェー?って感じでしたよ。
でも、そのまま周りに気圧されるのは悔しいんで、自分なりに弾けてましたけどw
内容ですが、『WHITE BREATH』、『HIGH PRESSURE』といった名曲は自分も良く分かっているので、かなり盛り上がって楽しめましたね。
振り付けも頑張ってやりましたよw
Web of Night』は、周りはかなり盛り上がっていたんだけど、ちょっとついていけなくて残念でしたね。
映画『スパイダーマン』を観に行ったときに、上映前に会場でかかっていたのを聴いたのと、TVでボーッっと聴いてたくらいだからなぁ
今回の一番の収穫は、T.M.Revolutionファンは非常に熱いって事がわかったことかもしれないw 貴教君も幸せ者ですなぁ


そして、この後のアーティストでは、T.M.Revolutionファンに負けないように、思いっきりぶち切れ気味で弾けてやろうと心に誓ってしまいましたw
残念なことに、何人かはそのまま帰られてしまいましたけどね...


TRF
小室哲哉の作った曲の中で盛り上がれるライブ向きの曲って、TRFがダントツで1番なんじゃないだろうか」そんなことを思わせてくれるほど最高でしたよ。
その中でも『EZ DO DANCE』と『survival dAnce 〜no no cry more〜』この2曲はぶち抜けてますね!もう、跳びまくりですよ!


Every Little Thing
1曲目の『ファンダメンタルラブ』。ひたすら弾けて陶酔。もう、ヘッドバンキングしすぎでクラっとしちゃうくらいにねw
私の中でa-nationで一番の弾けポイントですからね。でも、アホになり過ぎかも...もっちーに「アホになる気はあるのかー」と言われる前にね...
懐かしの名曲『出逢った頃のように』は、Acousticな感じでよかったです。『ファンダメンタルラブ』で疲れきっていたので助かりましたwってのもあるんですが、私のEvery Little Thing Songのお気に入り1位2位が演奏されてもうテンション上がりまくりですよ。
Dear My Friend』や『Time goes by』も懐かしくてよかったなぁ
また、Every Little Thingのライブにも行かなきゃなぁ(誰か連れてってぇ〜)


浜崎あゆみ
やはり別格なんですね。
他のアーティストが使っていないセット使いまくり!衣装換えも2回も...ちょっとやりすぎでは?と思ってしまいます。
基本的には良かったんですが、私の中の浜崎あゆみ熱が冷め切っていることもあり、客観的に観てしまって盛り上がりきれなかったのが残念でした。
定番の振り付きソング『Trauma』とかが1曲もなかったのも原因なのかも...
ただ、『INSPIRE』の妖艶な雰囲気のある面白い?振りが見れたのは良かったなぁw


最後は花火。これが、予想以上に長い長い!!!単純に感動しちゃいました。ホント雨止んでよかったです。




問題は帰りです。
21時頃に終わったんですが、立川駅から電車に乗れたのが、22時ですよ。ありえませんよ。
来年のa-nationは、駅から近い場所でやって欲しいものです。あとできるだけ都心に近くして欲しい。
これかなり切実です。
だって、終電なくなっちゃうから、帰りにご飯食べる余裕も何もないんだもん。
終電なくなっちゃう人とかも結構居たのでは?とか思いますしね。
avexさん!宜しくお願いいしますね。