a-nation'04 東京公演2日目に行ってきました

a-nationも遂に最終日
今日は昨日より少し早めに立川入りってことで、12時40分に立川駅に到着。
で、駅から出てると既にすごい雨...最悪な天候ですよ。
とりあえず、昼食を取ろうということで、駅近くの店で「ネギトロイクラ丼」を食べました。これ結構イケてました。
雨でテンション落ち気味でしたが、ちょっと元気になりましたw
食事のあとは、昨日カッパが破れてしまったので、新しいカッパを買おうと探しに行きました。しかし、何件か店をまわってみたんですがどこも売り切れ。まぁ、4万8千人の客が来るんだもんね(しかも2日目)、そりゃ売り切れるよなぁ
仕方が無いので、グッズのカッパを買おうと会場に向かいことにしました。結局、会場まで行く途中の出店で売っているいたのでなんとかなって一安心。
早速カッパを既婚で会場に向かったわけですが、雨足がドンドン激しくなってきて土砂降り状態に!!!
昨日は殆ど濡れることの無かったクツがあっという間に靴下までグちょグちょ状態に...もう最悪ですよ。
ということで、なんとか会場入り。
今日はA5
昨日よりもすごく観やすくて近い場所なので、自分の指定場所に着くと、雨なんて関係なくテンションが上がってきちゃいました。


気持ち雨が弱くなってきて、3時15分になり、オープニングアクトがスタート。


mihimaru GT
場所がいいこともあって、いきなり高めのテンションで盛り上がれました。
周りの皆さんはそれほどでもありませんでしたが...
やっぱり、『願〜negai〜』は何度聴いてもいつ聴いてもすばらしい。生だと特にすばらしいw


mihimaru GTの出番が終わってから、昨日見つけられなかったCD売り場を探しに出かけました。
で、CD売り場を見つけられたので、mihimaru GTが来るのを待つことに...しかしなかなか現れません...
歌い終わってすぐなんですから当然なんですがね。でも、もう少し待とうと思っていると、ザ・ルーズドックスのステージがスタート。


ザ・ルーズドックス
またもや、遠くで観ることに...
いや、正確には観てないですね。CD売り場が死角にあったため、モニタすら観えなかったんです。
でも、『(魚)』は耳に残っちゃいましたけどw


Act Dancer with dream
こちらも、昨日同様遠くに居たので殆ど見てませんw
結局、mihimaru GTが来るのを待っていると大塚愛が近くで観れなくなる可能性が高くなりそうだったので、戻ることに...
ということで、一応後半は、自分の場所に戻ってきていたので、ボーっと観てました。
昨日はなんて曲か思い出せなかったんですけど、trfの『SEE THE SKY』でしたね。最初はglobe?とか思ってましたが(苦笑)


大塚愛
傘を持って登場!傘って昨日も持ってたのかな?
でも、この頃には、雨も小雨程度になっていたので、不要とばかりに投げ捨ててましたw
1曲目の『pretty voice』から跳びまくり!そして、『金魚花火』をしっとり聴いた後も『Happy Days』で跳んで跳んで飛びまくりw
この後5時間近くもライブが続くのを分かっていながら、体力の続くかぎり飛びまくりw
昨日の疲れが残っていると言うこともあるけれど、『さくらんぼ』既にちょっと疲れてました(苦笑)
歌う前にやっていた、歌いだしの「あ〜いしあう」の部分を皆で合唱してたのが、独立した楽曲っぽくなってて面白くてよかったなぁ〜

愛ちん「あ〜いしあう」
客「あ〜いしあう」
愛ちん「あ〜いしあう」
客「あ〜いしあう」
愛ちん「あ、あ〜いしあう」
客「あ、あ〜いしあう」
愛ちん「あ゛、あ〜いしあう」
客「あ゛、あ〜いしあう」
愛ちん「あぁ〜、あ〜いしあう」
客「あぁ〜、あ〜いしあう」

って感じでね。
そして終わった頃には喉も枯れてましたw


はなわ
まずは、『佐賀県
定番になっていますが、後半の「まだまだ終わらねぇぞ」ってのにはホント「長いよ!」って突っ込みたくなっちゃいました。
『埼玉県』は、TVでは何度か聴いていたけれど、おもわず、笑っちゃいましたね。さすがですw
ギターをバットに見立てて松井のものまねやってたけど、滑ってましたね。見飽きてるってのもあるけど、元々その程度のネタだからしょうがないってのもあるけれど...
以外だったのは、『故郷』って曲!この曲いいっすよ!マジで!はなわもいい曲歌えるじゃん!って感心しちゃいました(失礼)
最後に『伝説の男〜ビバ・ガッツ』予想以上に盛り上がりましたねぇ。
今後なかなか観る機会なんてないだろうから、何気に嬉しかったですw


dream



Do As Infinity
昨日は、早い登場で意表を付かれ、おもいっきり弾けれなかったという経験を活かして?Do As Infinityの紹介ビデオ『Standing on the hill』の時点でテンション高めで準備万端w
そして、『SUMMER DAYS』からスタート!待ってましたとばかりに頭振りまくりw
やっぱ、Do As Infinityのライブでこの曲は外せませんよね!
そして、『under the sun』、『遠くまで』、『One or Eight』と曲を進め、新曲『Be Free』
さすがに、2回目じゃ曲覚えられません...一緒に歌いたい感じの曲だっただけのちょっと残念...
でも、ノリは分かっていたので昨日より楽しめたかな♪
で、『本日ハ晴天ナリ』や『冒険者たち』では、年を忘れ“必死”で壊れてましたw
私は、「壊れることができる」というのがライブの醍醐味の一つだと思っているので、今回は非常に満足できたかな♪


ROCKET MAN
え!?なに???と思っている間にロケットマンが登場し、我々がいる上空を飛びまわってました。
あのロサンゼルスオリンピックで登場したロケットマンがですよ!!!
とにかくもの凄い音(かなりの高音)で耳がおかしくなるんじゃないかと心配したくなるほどでしたが、何気に感動しちゃいました。
また観たいぞ!今度はどこで飛ぶかな?


Tommy february6
昨日観たのでとりあえずそれで満足、というか、mihimaru GTに会いに行くならそんなに好きでもないこのタイミングしかないだろう。ということで、CD売り場へ...


CD売り場に着くと、前に1組購入している方がいました。
2人組だったのですが、彼らはhirokoに握手してもらい、更に2ショットで写真を撮ってもらっていました。
(カメラ持ち込み禁止のはずなんですがね...)
で、私も写真撮って貰いたかったんですが、いい歳して緊張してしまい握手をして少し話をしただけで、写真撮ってもらいませんでした。後悔です...
といった感じで、CD(願〜negai〜)を買いサインを貰ってきました。
自分の場所に戻ろうと売り場の横をふと見ると、宣伝に精を出しているお兄さんが...でも、どこかで観たような気がして、振り返るとmiyakeさんじゃないですか!
ということで、少しお話させていただきました。私の話に丁寧に答えてくださって、いい感じの方でしたね。いやぁー良かった良かった。


と、そんなこんなで、自分の場所に戻っていたのですが、まだTommy february6の中盤でした。
近くで観るTommy february6は可愛かったですねぇー
ライブパフォーマンスとしては微妙でしたけど。


EXILE
前方のスクリーンに神輿に乗るEXILEの面々が映し出され、何処にいるのかと周りを見渡すと、会場の左右真ん中あたりからの登場でした。
まさにお祭!雨に打たれスタートから時間もたってきて疲れてきた客も一気にテンション上がってましたね。
その様子を撮ろうと、携帯(カメラ)がやたら上がっているのが気になりましたが...
雨で濡れているだろうステージを完璧なまでに踊りまくる様はさすがでしたね。男の俺もカッコイイって感じちゃいましたもんw
曲も『CARRY ON』、『Together』と乗りやすい曲で始まり私もテンション高めで一緒に踊ってました♪
最後に『Choo Choo Train』を持ってきてくれたおかげで、とても気持ちよく終われた気がしました。やっぱ、名曲ですよ。
ちょっと残念だったのは、去年のa-nationでやっていた、「〜Choo Choo Train♪」のフレーズを「〜a-nation♪」に変えていたやつの再現を期待していたのにやってもらえなかったところくらいでしょうか。


TRF
この人たち、凄いよ!マジで!歳を重ねるたびにダンスの切れが良くなっている気がする。
EXILEのDanceに圧倒されていたはずなのに、SAMのDanceを見たら、もうとんでもない!あのパワフルさは他の誰にも真似できないんじゃないかって思えてきます。虜ですよ。食い入るように観ちゃいましたw
最後の2曲『EZ DO DANCE』と『survival dAnce』。この2曲のためにa-nationがあるのでは無いかというくらい盛り上がってましたね。私だけじゃなくて周りもね。
これでもかー!ってくらい飛んで汗びっしょりです。雨で外から濡れるよりも中から濡れる方が激しくなっちゃいましたもんw
TRFのステージを観れるのがa-nationだけなんてもったいなさ過ぎですよ。


Every Little Thing
まず、『ファンダメンタル・ラブ』
残りの体力全部使い切るぞ!!!ってくらいの勢いでガンガンに楽しめました。
この曲がa-nation1番の楽しみでしたからね♪
Every Little Thingといば切ないバラードってイメージが強くなってきている昨今。でもでも、もっともっと“バカ”になれる曲出してください!!“バカ”になりたいんですw
その後は、前日同様楽しく聴けました。
昔というか初期の五十嵐充の曲は、いつ聴いても色褪せないというか、いいですよね。
安心して聴けるもん。
また、Every Little Thingライブ行きたいなぁー
年末(12月26日)の国際フォーラム取れたら行こうかなぁ


ポルノグラフィティ
2人になってからは、TVも含めて初めて観るので何気に楽しみでした。
正直、ポルノグラフィティの曲ってリリースされたときくらいしか聴いてなかったから、全部懐かしく感じてしまいました(苦笑)
でも、凄く良かったですね。(ベスト盤バカ売れはダテじゃないっすね。)
特に後半の『Mugen』と『ミュージック・アワー』サイコーっすね。
Every Little Thingで全力使い切ってたはずなのに、半端なく盛り上がれちゃいましたもん!


浜崎あゆみ
前日観た構成と同じだったこともあり、さほどの感動も無く終わりそうだったんですが、終盤『Boys & Girls』あたりから、周りの方が(終電が無いのか分かりませんが)帰りだし私の立ち居値の前がおもいっきり開けちゃったんです。
これは、飛び跳ねまくらずに入られないでしょ!
空いたスペース使いまくって、激しく踊りまくってやりましたよ。
手拍子だって、左右の人の娘と考える必要も無く思いっきりね!
ということで、予想外には浜崎あゆみで楽しめてラッキーでしたw
昔の私を知る人がこれを読んだら、アレだけ浜崎あゆみに嵌っていた人がどうしてここまでクールになってしまったんだと思われるところでしたよw
いやーよかったよかったw


最後に...
今回のa-nationに行って非常に不愉快な思いをした事を書いておきます。
EXILEのところでも書いていますが、とにかく携帯電話のカメラ機能を使っていると思われる人が大量にいること!!!
後半、陽も落ちて暗くなってくると、携帯電話のスクリーンの明かりが会場全体にいっぱい出ているのが見えるんです。
正直、邪魔です。
お前らは、何しに来ているんだよ!!!
著作権がどうこう言っているのではなく、気になってステージに集中できないし、目障りなんですよ。
あまりにもひどすぎると、入場の際にカメラと一緒に携帯電話も取り上げられかねませんよ!正直、そんなこと自体不可能でしょうから、ライブ自体がなくなることだって考えられるんです。
やっている人を見ると、どう見たっていい大人ですよ。
もう少し、良識を持って欲しいものです。