バイオハザードⅡ アポカリプスを鑑賞

kawausa2004-09-26

監督:アレクサンダー・ウィット、脚本/製作:ポール・W・S・アンダーソン、出演:ミラ・ジョヴォヴィッチシエンナ・ギロリー、ほか
バイオハザードⅡ アポカリプス」を観てきました。
バイオハザードって、ゲームが初めて発売された1996年のときにちょっとやっただけ(ゲームヘタな俺は、すぐに死んじゃうからね。)でたいした思い入れもなかったんだけれど、映画の第1作目観て、これかなり面白いじゃん!!!ってことで、今回観に行くことにしたわけです。
アポカリプスは、面白くてよかったんですけど、もう映画って感じじゃないですよね。起承転結とか、完全無視してますし...
シリーズものではありがちと言えるかもしれないんですけど、ちょっとやりすぎのような気もします。
普通、どの映画にも一番の盛り上がり場所ってのがあるはずなんだけど、そういうものが無かったですからねぇ(1でも少しその傾向があったんですけどね。)
ゲームを原作にしたアクション系の作品で「トゥームレイダー」があるけれど、また違った作り方をしていて面白いな。
で、肝心の内容ですが、やっぱアクションシーンは凄く迫力あってよかったですね。
主演のミラ・ジョヴォヴィッチ(アリス役)もシエンナ・ギロリージル・バレンタイン役)も無茶苦茶カッコよくて、気がついたら彼女たちのアクションに見入っていました。美しくキュートな女性のカッコよく戦う様は最高にしびれますよ。
ホラーとはいえ、ビックリ驚かす系で、後を引く怖さがあるわけでは無いので、その恐怖自体も心地よく感じました。
早くもⅢの企画が始まっているようですし(こちらを参照あれ)、「早く続きが観たい!」そんな作品の一つになってしまいました。
ということで、バイオハザードにハマリつつあるわけです。で、ゲームのストーリーも気になるんだよね。
今作から、ゲームに登場した、ジル・バレンタインカルロス・オリヴェイラ、追跡者ネメシスとか登場してるしね。
でも、ゲームってクリアしないとストーリーが分からないわけで...
何とか「ゲームやらなくてもその内容を楽しめる」そんなものってないのかなぁ。
あと、ミラ・ジョヴォヴィッチのブレイク作「フィフス・エレメント」も早く観ておかないとなぁと改めて思いました。
今年見た映画のお気に入りランキングはこちら
ゲームは...