11月20日購入分のCDなどのレビュー

購入したのは、次の6本です。

大塚愛LOVE JAM』(初回限定絵本付き)
大塚愛LOVE JAM』(DVD付き)
mihimaru GT『H.P.S.J.-mihimaru Ball MIX-/So Merry Christmas』
鈴木亜美FOREVER LOVE
a-nation'04 BEST HIT SUMMER LIVE!!』
鈴木亜美『ami book』



大塚愛LOVE JAM
オリコンデイリーチャートで、初登場の11月17日から18日、19日と1位獲得、その後、20日、21日はゴスペラーズの『G10』が首位となり2位に転落...過去の最高位が3位(1stアルバム『LOVE PUNCH』、『Happy Days』、『金魚花火』、『大好きだよ。』が全て3位)だけにそれは越えることができそうなのですが、どうにか1位がとれるといいですね。
購入特典サイト(こちら)で、特典映像を観ました。
大塚愛のほか、松本莉緒小林麻央星野真里瑛太北村一輝伊藤高史勝村政信佐藤隆太など豪華キャストで送るドラマの予告編でした。(メインキャストの一人が名前分からないんですけど...)
『フレンズ』はこのドラマの中で出てくる大塚愛がボーカルを務める、架空のインディーズバンド「サバイバルカンパニー」の楽曲で、特典映像のBGMとして流れていました。
だから、“フレンズ -サバカン Ver.-”だったんですね。
この物語がいつどのようなかたちで公開されるのか、まだ発表されていません。
内容は、それぞれの「夢」を追いかけて生きている、女の子同士の友情を描いた青春ラブストーリー。
早く観たいものです。
こういうのって嬉しいんですけれど、11月20日放送の「僕らの音楽(CX)」を観ていたら、過酷なスケジュールのため楽祭ライブ終了後に崩れ落ちるように倒れこんでいたじゃないですか!
あまり、タイトなスケジュールどうかと思いますよ。
デビューから今まで、かなりハイペースなリリース。そしてプロモーション活動。絵本とかもありますからねぇ
使い捨てにならないよう、気をつけてあげてくださいね>アクシヴさん
music@niftyで大塚愛の映像コメントが配信されています。


ということで前置き?が長くなりましたが、ここから、レビュー書きますね。。。
CD
1.スーパーマン
弾けてて楽しい一曲
皆がスーパーマンのように助け合いの心を持てば、平和な世の中になるんだろうなぁ
そう思わせてくれました。


2.Happy Days

4th Single
森永ICEBOX TV-CFソング
日本テレビ系「高校生クイズ2004」テーマソング

この曲は何度聴いても、いつ聴いても元気が出てきますよ。
ちなみに私のめざましソングのひとつですw


3.Strawberry Jam
朝のほのぼのとした空気感を感じさせる曲
普通な日常が一番幸せなんだよね。
歌詞に描かれているのはアツアツのカップルの朝の風景なんですけどね。


4.大好きだよ。

6th Single
NHK総合 23時連続ドラマ 主題歌

この曲を聴くとホント切なくてたまらなくなる。
落ちてるときに聴いたら、きっと泣いちゃうんだろうな。
シングル購入時のレビューは、こちら


5.扇子
聴いていると自分も悲しくなっちゃうような失恋ソング


6.妄想チョップ
なんじゃこりゃw
それが私の最初の感想です。
嫌な思いや悲しい思いを全てチョップでやっつけちゃえ!って感じかなw
とにかく楽しい曲調で、元気を出すときにはいいかもね♪


7.ポンポン
Happy Days』に劣らないくらい飛ばした一曲。
いや、それに「バカっぽさ」が加わって、もう、テンション上がりまくりでサイコーです!!
ライブで是非聴きたいですね。


8.ふたつ星記念日
めざましどようびテーマソング
休日のほのぼの感がいいですね。
聴いているとココロがの〜んびりとゆったりとしてきます。


9.金魚花火

5th Single
日本テレビ系「スーパーテレビ 情報最前線」エンディングテーマ

過ぎ行く夏を感じさせるような切ない片想いソング
シングル購入時のレビューは、こちら


10.黒毛和牛上塩タン焼735円
よみうりテレビ/日本テレビ系アニメ「ブラック・ジャック」エンディングテーマ(アルバムヴァージョン)
愛し合う情景を焼肉に例えて表現している面白い一曲
歌詞は結構きわどいんですけど、さら〜っと歌っているんで結構爽やかな歌にも聴こえたりして...
それにしても、ブラックジャックのエンディングテーマに、この曲選んだのは何故なんでしょうか?
そんなアニメじゃないと思うのですが...(1度も見てないですけど)


11.フレンズ
6th Single『大好きだよ。』のカップリング(アルバムヴァージョン)
とにかくストリングスが凄いっすね。
大塚愛の切ないバラードがよりいっそう盛り上がって、Good!!


DVD
1.LOVE's STORY 〜大好きだよ。〜
大塚愛の描くキャラクター「LOVEちゃん」(CG Ver.)を主人公とした『大好きだよ。』プロモーションビデオです。
1stアルバム『LOVE PUNCH』収録曲の『片想いダイヤル』のプロモーションビデオに次いで2作目です。
ほのぼのと愛らしいLOVEちゃんが主人公ということで、楽しく観れていいですね。
大塚愛の出ているプロモーションビデオの方は、泣けちゃいますもん...


2.SHORT FILM 〜金魚花火
金魚花火の舞台を、ショートムービー化した作品です。
主人公(大塚愛)が思いを寄せた人と花火をする話。でも、最後に...
ドラマとしても単純に良く出来た作品だと思いました。

LOVE JAM (DVD付)

LOVE JAM (DVD付)

LOVE JAM (通常盤)

LOVE JAM (通常盤)





mihimaru GT『H.P.S.J.-mihimaru Ball MIX-/So Merry Christmas』
このCDに付いている帯が普通のCDの帯とはちょっと違うので驚きました。
本とかについている帯のように、CDの下についていたんです。
で、そこには、「ミヒマルボール?こんなスポーツ見たことない!」松木安太郎(サッカー解説者)といったコメントまで!
1.H.P.S.J.-mihimaru Ball MIX-
1st Album『mihimarhythm』の1曲目に収録されている楽曲
そのアルバムのレビューはこちら


2.So Merry Christmas
mihimaru GT初のクリスマスソングです。
コーラスがとても綺麗で、なんだか神聖な気持ちにさせてくれる。
クリスマスは幸せでいっぱいだってそう思わせてくれます。


3.H.P.S.J.-mihimaru Ball MIX-(Instrumental)


4.So Merry Christmas(Instrumental)


CD-EXTRA
Quick Time ムービー
H.P.S.J.-mihimaru Ball MIX- PV
mihimaru Ballのコートで唄い踊りはしゃぎまくる2人
とにかく弾けていて楽しい映像ですね。


mihimaru Ball公認教則ビデオ
mihimarhythm TV-SPOT
H.P.S.J.-mihimaruBallMIX-/So Merry Christmas

H.P.S.J.-mihimaruBallMIX-/So Merry Christmas





鈴木亜美FOREVER LOVE
何となく買っちゃいました。
1.Forever Love
往年のTKサウンドを彷彿させるほどのダンスサウンドですね。
ちょっと古い気もしますけれど...


2.Chain Love
こんな唄い方もできるんだなぁって思いました。
鈴木あみから鈴木亜美に成長したところなんですかね?
でも、やっぱり、この曲も古臭い気もする...


3.Forever Love(Back Track)
4.Chain Love(Back Track)
FOREVER LOVE

FOREVER LOVE





ここからはCDじゃありませんけど...
a-nation'04 BEST HIT SUMMER LIVE!!』
観ていたら、a-nationに行ったときのことを思い出してきました。
そして、映像を前に大興奮ですよw
東京公演の映像を使っているため、土砂降りの雨での映像です。
他の地方公演の様子もオマケ程度にはいっていますけど、はれているときのパフォーマンスも見てみたかったなぁ。
a-nation’04 BEST HIT SUMMER LIVE!! [DVD]

a-nation’04 BEST HIT SUMMER LIVE!! [DVD]



鈴木亜美『ami book』
FOREVER LOVE』を買ったついでにこちらも購入...
写真集のほうはパラパラと見ただけなんですけれど、DVDはよかったですよ。
歌手として復帰する『強いキズナ』を発売する以前の彼女の様子や表情などが見れて、頑張ってきたんだなぁと思い、応援してあげたくなりました。
ami book

ami book