TiA 『humming』レビュー

2004年12月15日発売
細く小さな体のどこからアレだけの声量が出ているのかと思う。彼女こそ次世代の歌姫と呼べるのでは無いでしょうか。
私が2005年の活躍を期待しているアーティストの一人です。
1stシングルの『Every Time』は購入したものの、レーベルゲートCD2というフォーマットでの発売のため、以降のシングル購入を渋っていました。そして、このアルバム自体も買う気が萎えていたわけですが、やはり良いものは良い!ということで購入しました。
サウンドプロデューサーには、河野圭*1、佐々木潤*2松本良喜*3藤本和則*4と無茶苦茶豪華になっています。
ソニーの力の入れようが分かるというものですw
タイトルの“humming”は、TiAが作曲するとき、ハミングで行なうところからとっているそうです。
全体的に、若さが出ているというか、夢や希望に満ち溢れた歌詞が多く、聴いると自分もまだまだ頑張らなきゃいけないなぁって思えてきました。

 1.Every Time
  1stシングルで、フジテレビ系列「HEY!HEY!HEY!MUSIC CHAMP」のエンディングテーマ(2004.4〜5月)となっていた曲です。
  透き通る歌声に爽やかなメロディーがキラキラとしていて、若さ、そして未来を感じます。
  そして聴いているとなぜか心が洗われる気がするんです。
  壮大で曲の広がりとともに、なにか新しい世界が見えてくるように感じました。
  誰かを想うその気持ちは清く純粋なもの。いつまでもそう想いつづける、そんな幸せっていいよね。

 2.流星
  2ndシングルで、テレビ東京系アニメ「NARUTO」エンディングテーマ(2004.7〜9月)になっていた曲です。
  「NARUTO」って観たことないのでこの曲が合っていたのかわかんないんですけど、どうだったんでしょうか?アニソンぽくないんだよなぁ。っていうか、ストーリーものに合うのか?って感じしますけど...
  ちょっとポップな感じで、楽しい曲ですね。
  この歌を聴いていると、ポジティブになれる気がします。

 3.be fulfilled
  何だか聴いていると、胸が苦しくなってくるバラードです。
  それは私が自分の夢が何であったのかも忘れ、ただただ生きているからなのかもしれませんけれど。
  信じつづけること。そうそれが夢をかなえる第一歩なんですよね。
この曲を聴いて、あなたも夢を be fulfilled

 4.バースデーイヴ
  TiA本人がイメージガールとなっている、CX「フジテレビ フラワーセンター」イメージソング(2004.9月〜2005.3月予定)に使われている曲です。
  最初、『バースデーイヴ』というタイトルから、とても楽しそうな歌のように連想していました。
  年を重ねるごとに夢を諦めていく自分を励ます。そんな歌で、ガンバロウって思えました。

 5.Feel
  自分の感じることを、ありのままの自分を愛する人に知って欲しい。
  感じるままに伝えたい衝動が伝わってくるようです。
  ズンスンとビートがいい感じ♪

 6.Missing You
  恋人と別れた直後、悲しくて、忘れられなくて会いたくて仕方ない。
  しっとりとしたバラードが、その気持ちの切なさをうまく表しており、聴いているだけで悲しくなってきてしまいます。

 7.スタンリー
  タイトルのスタンリーって何なんでしょ?
  「2001年宇宙の旅」のスタンリー・キューブリックのことだったりするのかなぁ?
  アップテンポなダンスナンバーで、未来を諦めず前向きに頑張っていこうよといった内容の曲です。

 8.僕がみつけた夢とともに
  失敗しても、逃げずに“次ぎ”頑張ればいい。
  でも、そんなこと言っていられるのは、いつまでなんだろうか...
  まだまだ人生の始まったばかりの若人よ、がんばれよ!
  俺だって、まだまだこれからだと思っているけどね。

 9.Blue
  あなたのことを知りたい。わたしのことを知って欲しい。
  付き合い始めの恋人たちの心のもどかしさが、そしてその情景までもが伝わってくるようです。
  アコースティックなサウンドにちょっぴりBlueな心情を唄った歌詞が、微笑ましく感じます。

 10.Blanket
  何となく80年代っぽい曲ですね。
  どんなときでも、あなたがいるから前に進める。
  離れていて寂しく涙しても、あなたを想う気持ちが拭い去ってくれる。
  女の子の切ない心情なのかな。そんなふうに想われたいなぁ(苦笑)

 11.ねがい
  私がこのアルバムで一番好きな曲です。
  TiA本人の作詞作曲では無い曲を押すのも難なんですけれどね...
  でも、曲も歌詞もTiAの歌声とよく合っていて、楽曲の世界に引き込まれていくようです。
  いつまでも傍に居たい。繋いだ手にそんな想いを願うなんて可愛らしいよね。

※ある程度の歌詞の意訳は書いていますが、あくまで私の解釈ですのでご了承くださいね。


このアルバムはBEST BUY PRICE(期間限定特別価格)ということで、2ヶ月限定\2,500(税込)で販売されています。
humming(期間限定)
TiA オフィシャルサイト

*1:宇多田ヒカルEXILE、Melody他を手掛けています。

*2:MISIA小柳ゆき他を手掛けています。

*3:中島美嘉他を手掛けています。

*4:CHEMISTRY他を手掛けています。