iPod miniで音飛び!

携帯音楽プレイヤーとして、12月にヨドバシカメラの企画で当たってから、毎日のようにiPod miniを使っているのですが、最近、音飛び(曲飛び)が良く起こるんです。
で、ちょっと調べてみたんですが、同じように音飛びで悩まされている方がかなり居るようです。
約一ヶ月の間に、音飛びしたのは2回ということで、頻度としてはさほど多いものでは無いようですが、やはり気になるんですよね。
アップルのサイトを見てみると(こちらトラブルシューティングとして次のことが挙げられていました。

最新の iPod ソフトウェアをインストールする 曲のファイルサイズを減らす 曲ファイルが壊れていないことを確かめる iPod をリセットする iPod を復元 (Restore) する

それにしても、2つ目のファイルサイズを減らすというのはどうかと思いますよ。

iPod のスキッププロテクションはファイルサイズの小さなオーディオファイルに対して最も効果的に働きます。ファイルサイズを小さくすることにより、いくつもの曲を iPod の 32MB メモリキャッシュに収めることができます。

って、音質を犠牲にして音飛びを回避ですか...
ただ、他の方々の経験から、どれを行なっても完全になくなることは無いようなので、わざわざ変換しなおす気にはなれませんけどね。
余裕のある人は、PCで聴くときとiPodで聴くときでビットレートを変えた複数ファイルを保有しているのかもしれませんけれど。
Apple iPod mini 4GB (ピンク) M9435J/A