元エイベックス会長 ドリーミュージック筆頭株主に

元エイベックス会長(元日本レコード協会会長)だった依田氏が、ドリーミュージック筆頭株主となりその特別顧問に就任することになったそうです。
エイベックス内の騒動によってエイベックスの会長だけではなく日本レコード協会の会長職まで辞していたため、当分は表舞台に上がってこないとばかり思っていたのですが、さすがは依田さん動きが早いですな。
CCCDを推進導入させ、音楽レコードの還流防止措置を制定させるなど、おとなしくみられがちな日本の音楽ファンを怒らせるほどお騒がせな人になってしまいましたが、新興レコード会社のエイベックスを今の地位に押し上げたのは彼の力が非常に大きいでしょう。
そんな依田さんが特別顧問に就任したのですから、今後のドリーミュージックの動向が気になるというものです。
今のところ、注目されるアーティストとしては、森山良子、平原綾香柴田淳くらいでしょうか...加山雄三さんも所属してますけど。
エイベックスの頃、浜崎あゆみ一人でエイベックスの収入の多くをカバーさせていた状況を作り出していたことから、平原綾香を第2の浜崎あゆみのようにするつもりなのかも。
巨大な稼ぎ頭を作り出してその利益から、新人発掘資金を作って会社を立て直す。ミュージシャンからしてみればたまったものでは無いかもしれないですけど、会社経営の視点から見れば当たり前のことですからね。
ま、うまく行くかは分かりませんけど(っていうか、そんな方針なのかも私の想像ですけど)、頑音楽業界を盛り上げて欲しいものです。
Dreamusic Network