ナショナル・トレジャー 鑑賞

2005/03/19公開
製作:ジェリー・ブラッカイマー
監督:ジョン・タートルトーブ
出演:ニコラス・ケイジハーヴェイ・カイテルジョン・ボイトダイアン・クルーガーショーン・ビーン
元々、主演のニコラス・ケイジはあまり好きな俳優では無いのですが、私のお気に入りの映画『パイレーツ・オブ・カリビアン』を製作したジェリー・ブラッカイマーが製作するトレジャーハント・ムービーということで、観る前から少し期待しておりました。
迫力のアクションに加え、次々と謎を解いていく面白さ...かなり良さそうなんですけど、なんだか消化不良...私にはストーリーに引き込まれていくような感覚を味あわせてくれませんでした。
何が問題なのかと考えてみると、思い当たるところが2点。
まずは、ニコラス君ですね。
彼を見ていると緊迫した場面でも、何故かほのぼのとしてきちゃうんですよね。これは私だけの感覚なのかもしれませんから、そんなこと無いゾ!って人にはきっと楽しい映画に違いありません。
彼の出演していた映画って、ザ・ロック(1996)、フェイス/オフ(1997)、コン・エアー(1997)とか観たことあるんですが*1ではここまで違和感を感じなかったんですけどねぇ。
まぁ、かなり前なんで記憶が薄れているだけなのかもしれませんけどね。あと、劇場で観ていないから気楽に観ていたってのもあるかも。
次に物語りの鍵となるアイテムが、「アメリカ独立宣言書」ということ。
確かにそのもの自体、存在は知ってますけど、日本人にはってか、俺には馴染みが薄い。
何とあの独立宣言書に!とか言われても、あまりピンとこない。というのが正直なところなんです。
そしてもう一つの重要なキーワード「フリーメイソン」。これも、普通の人はあまり馴染み無いでしょ。
名前くらいは聞いたことあったけど、良くわかんないしねぇ。そのくせ、それがなんなのかと皆が分かっている前提で物語りは進んでいく。
俺が勉強不足なのは確かなんですけれど。。。もう少し、分かりやすくして欲しかった。
字幕翻訳の戸田奈津子が気を利かせるはずは無いけれど、多少は解説が欲しいんですよ。多少はね。
ま、フィクションなんで詳しく知っていたからといって、楽しめるのかは分かりませんけれどね。
そんな中にも一応、収穫はありました。
ニコラス・ケイジ演じるトレジャーハンターのゲイツの相手役のアビゲイルチェイス博士役で出演していた、ダイアン・クルーガーです。
彼女は、「トロイ」にも出演していたらしい*2んですが、綺麗だし、演技もいいし文句無しです。
ということで、私はあまり納得できませんでしたけど、トレジャーハントものには目がない。アメリカ好き。ニコラス様。な方々は観てもいいんじゃないですかね。当然、外れたときの保証は出来ませんけれどw
ナショナル・トレジャー (DVD)

*1:多分、他にも観ている気もしますが、今は思いつかない...この3作は結構好きな部類に入るんですよ。

*2:ブラッド・ピット主演映画だし...ってことで観なかったんで知らなかったんです。