a-nation'05@東京(味の素スタジアム)1日目の感想



2005年08月20日(土)
この日は、用事があったので13時半に飛田給駅に。スタートを出遅れたこともあり、グッズ売り場では1時間くらい並んだかなぁ。。。大変だった。
ということで、メインのライブエリアに入ったころには始まっていました。


m-flo
会場に入ったときに歌っていたのがm-floで、あれ?出演してたんだ!と軽い驚き。
そして、あまりにも盛り上がってない状況に...クラブ系は野外は弱いのかなぁとちょっと残念な思いを持ちました。
最近ゲストボーカルを迎えているということで、ちょっと豪華な感じ。
で、私が見れたのは、YOSHIKA と melody. & 山本領平 でした。


鈴木亜美
彼女の最も知名度のある楽曲「BE TOGETHER」からの入ったこともあり、まずまずの盛り上がりでしたね。
ただ、移籍後の楽曲になるとあまり知られていないんでしょうね。周りのテンションも徐々に落ちてきている感じを受け、ちょっと悲しかったなぁ
「ねがいごと」はバラードだから良くわからなかったけど、「Evevtful」や「Delightful」はもう少し盛り上がって欲しかった。
ま、これもm-flo同様、日差しの強い野外でクラブ系サウンド(トランス)が受け入れられるのが難しい。ってこともあるんだとは思うんだけどね。


大塚愛
まず、「SMILY」。振りを真似ながら踊ることでテンションも急上昇w
そして、誰もが知ってる「さくらんぼ」。これで開場全体もテンションぐんぐん上がってましたね。
皆でさくらんぼマークしてたし。。。単純な振りとはいえあれだけ皆やっているとは。。。すごい浸透率だよ。ちょっと驚きですw
で、出ました「Happy days」。もう、ひたすら跳んで跳んで跳びまくり!!!
最後にアコギでしっとりと「ネコに風船」。
良かったんだけど、CMでもう流れてるし新曲聴けるかなぁ〜と思っていただけに聴けずに残念でした。


倖田來未
ダンサーとともに(というか登場時点ではダンサーと同じ格好で区別つかず)登場し、帽子を脱ぎ捨て顔があらわになると、会場がオォーと盛り上がる。
そして、「キューティーハニー」。この曲に入るときにはまとっていた衣装を脱ぎ捨て、ダイナマイトボディーがあらわに!!!
これで会場のボルテージは最高潮ですよw
さすが、盛り上げ方を知ってらっしゃる。2年前とか、何で倖田來未a-nation出てるのに○○○○は出てないんだろう。とか思っていたんですが。。。彼女も成長したというか、人気者になったものですね。
TVとかなんてまともに出始めてから、まだ1年も経ってないんじゃないかなぁ?やっぱエロ強し!ってことですか?


hitomi
まず、「CANDY GIRL」。やっぱ、この曲聴くとなつかしぃーって感じてしまう。あのPV思い出しちゃいました。
そして、「SAMURAI DRIVE」、「LOVE 2005」。やっぱ、hitomiってカッコいいよなぁーって改めて感じました。
ただ、最後の「Japanese girl」は結構ノリいい曲で俺は結構好きなんだけど、いまいちな盛り上がりでしたね。TVとかでも歌ってたりしてたからそれなりに知られていると思ったんだけど...そうでもないのかなぁ


島谷ひとみ
彼女は始めてみるのでちょっと楽しみだったんですが、全体的に中途半端な感じだったかなぁ。
爆発力のある盛り上がれる曲がないんだよねぇ。なんだか惜しい。
唯一「亜麻色の髪の乙女」だけが、会場の空気が変わって皆聞き入ってたのが印象的だったな。この曲っていい曲だけどライブ向きな盛り上がれる曲でもなく、じっくり聴き入る曲でもないからねぇ。やっぱ、知名度が一番なんだろうなぁ。。。


BoA
日本での活動はじめということだそうで、そういえば、最近見かけなかったなぁと。。。
正直、BoAはあまり詳しくないので良くわかんないんですが、定番の「QUINCY」、「VALENTI」は盛り上がりましたね。
「VALENTI」の炎の特効も定番ということでよく燃えてましたしねw


globe
a-nationで活動再開を宣言して以来、久々に観ました。でもそのとき演奏しなかったから、私が観たのは1998年の横浜スタジアム以来ですよ。
いやー、マジで懐かしいというか、やっぱ、globeいいですわw
この前のライブ行けばよかったよ。。。と軽く後悔です。
まず、「Faces Places」。これぞglobeって感じ!
で、出ました「wanna Be A Dreammaker」。この曲、「iTunes Originals - globe」で、Marcが「ライブで演るたびに曲のテンポが速くなっていて恐怖だなぁ」って言っていたんだけど。。。まさにその通り!!むちゃくちゃ速いよ!当然、俺はそのテンポにノせられガンガンに盛り上がったわけなんだけどねw思いっきり叫んだしね「ワナビアドリームメイカーー!!!」ってねw
※ちなみに、私はライブ中どんなアーティストでも殆どの楽曲歌ってます。結構でかい声で、しかも適当な歌詞でw
そして新曲の「Love goes on!」。いかにもglobeらしい曲なんだけれど、やっぱ知名度ないんだねぇ。。。
周りの方々がぜんぜん盛り上がってないと悲しいよなぁ。
そして締めが「Feel Like dance」。globeが好きな人にはいいんだけど、いろんなファンがいるa-nationという場を考えれば、1曲目に持ってきた方が良かったんじゃないかなぁと。。。とにかく、この先の完全復活は遠いと感じてしまった。
ま、私は買い続けますけどねw


Every Little Thing
「FOREVER YOURS」、「ソラアイ」と来て、あ、今年はこのままバラードで終わっちゃうのかなぁと思ったら、いつものあれですよw
「おまえら、アホになる気はあんのかー!!!」ってね。
その後の「Free Walkin'」、「jump」はサイコーでしたね。
やっぱ、ELTはこれがないとねw
そして、「Dear My Friend」で締め。これも定番ということもあってみんな気持ちよくノっていていい感じでしたね。
全体的に良かったんですけど、俺のライブで聴きたいELTのお気に入り2曲「ファンダメンタル・ラブ」、「出逢った頃のように」が無くてちょっと残念でした。


TRF
やっぱ、a-nationといえば、TRFでしょう!!!
彼らパフォーマンスを唯一観られる場であるのはもちろん、最も盛り上がる瞬間ですからね。
とはいえ、ユニットとしての活動がa-nationしかないのに、そんな彼らが一番でいいのか!avexよ!って感じですけど。。。
まず、「WIRED」。結構売れた曲だけど、なぜそれを1曲目に???って感じは否めない。若い子には絶対分かんないでしょ。いい曲なんだけどねぇ。TRFのDANCEの魅せるにはBESTってことでのチョイスなのかねぇ。
そして、定番の「BOY MEETS GIRL」。俺的にはこれが1曲目のほうが良かったのでは?と思った。
次にTRFのバラードとしては定番の「LEGEND OF WIND」。いい曲なんだけど、もうa-nationも終盤だし勢いのある楽曲だけで押し通して欲しかった感もあるんだよなぁ。
今回のa-nationは、スタジアムってことで足元もしっかりしていて、今までに比べると跳びまくっていても全然疲れないんだよね。
だからこそ、もっともっとガンガン行って欲しかったなぁ。
そして、「CRAZY GONNA CRAZY」でまた盛り上がり、「EZ DO DANCE」で更に盛り上がり、「survival dAnce -no no cry more-」で絶頂に!!!
力尽きるまで、跳んで跳んで、ひたすら跳びまくりましたよw
やっぱ、TRFサイコーっす!


浜崎あゆみ
う゛ーむ。。。
どうも、浜崎あゆみは苦手なんですよね。
彼女自体が嫌いというわけではないはずなんだけど。。。まぁ、いろいろとあって気持ちが入らないんですよねぇ。
一度行き着くところまで行ってしまったせいなんだろうけどねぇ。。。ま、その辺の話はいずれ気が向いたときにでも。
で、どうにかこの嫌な状況を脱しようと、私なりに頑張ってみたんですが、結構微妙だったなぁ。
内容で注目点は、「flower garden」、「independent」でフォークリフトを神輿のようにしてステージの周りを一周したところですかね。
昨年EXILEがやっていた神輿ネタをパクっただけですけど。


長くなってしまったので、今日はこの辺で。。。
21日の分は、また後日ということで。。。


a-nation'05@東京(味の素スタジアム)2日目の感想その1
a-nation'05@東京(味の素スタジアム)2日目の感想その2