スキージャンプ・ペア -Road to TORINO 2006-

http://www.sjp-movie.com/


発売日(3/17)にはDVDを購入していたのですが、なかなか時間無くって。。。
やっとある程度固まった時間が取れたので観ることが出来ました。
いやー、面白かったですよ。
正直、前作の『スキージャンプ・ペア8 オフィシャルDVD』ではマンネリを感じていたので、今回のヒューマンドキュメンタリーというカテゴリでどのようなものを見せてくれるのか?という期待よりも、グズグズな感じでたいしたこと無いんじゃないか?という思いを抱いていました。(確かに、賞とかとってましたけど、それはそれ、自分に合うとは限りませんからねぇ)
今までのスキージャンプ・ペアは、ただ単純に、1組のスキー板を2人で使ってアクロバティックで奇妙な妙技を魅せてくれて、単純に面白かった。シュールなものも結構ありましたけどね。
でも、今回の劇場版では、その馬鹿げたことを、さも本当のドキュメンタリーなのかと思えてしまうくらいにまじめに作られている。
演技している役者さんだけではなく、実在する人(船木和喜/荻原次晴など)へのインタビューなんかも本物っぽくって。。。流石ですよ。
作品の作りがうまいんだろうね。アントニオ猪木が出てきたときには、嘘だと分かっているのに興奮してましたもん。
まだ観ていない人!見る価値アリだと思いますよ。俺的にですけどw
ただ、スキージャンプ・ペアの1作目のDVDを先に観ていないと通じにくい内容もあるので、先に観ておくことをお勧めします。
ちなみに、今回の特典DVDは今までのような"鳩"とか"ノリピン"とか偏ったネタではなく、純粋にオマケって感じだったのでより良かったかもw
そうそう、主題歌の伴都美子の歌う「morning glory」もVery Good!
最後に、臼田あさ美ちゃん良かったなぁ〜。めざましテレビでは毎日見てるけど、ドラマだと「海猿」(CX)くらいでした見たこと無かったから、演技がどうなんだろうか?とか思っていたんだけど結構いい感じだったよ。っていうか、可愛かったなぁ〜
Amazon.co.jpで販売している、「スキージャンプ・ペア」関連商品
この作品を楽しめた人には「Jumper PLUS」って雑誌、オススメです。今回の映画連動の雑誌なんだけど、実に良く出来た(全編ネタ)雑誌!ここまでやるのか!って感じ。
書籍の「スキージャンプ・ペア -Road to TORINO 2006-」もいいとは思うんだけど、文字が多いのは俺は苦手だからお勧めはしませんw