2006年春のドラマ



そろそろ新番組の季節ってことで、春の連ドラを紹介します。
いつも俺が観るのはフジテレビを中心に4,5本なんだけど。。。今回は最終回まで観る作品がいくつ残るかなぁ。
しっかし、殆どが職業モノのドラマってのはどうなんだろうかなぁ。
恋愛ドラマとか、学園モノ、スポーツモノ、ホームコメディとか、ジャンルはいろいろある筈なんだけどねぇ。



月曜20時〜(TBS系列)
特命!刑事どん亀
4月10日スタート
http://www.tbs.co.jp/dongame/
主題歌:ナナムジカ「僕達の舞台」
出演者:西田敏行沢村一樹黒谷友香的場浩司猪野学金田明夫高杉瑞穂阪田瑞穂渡辺いっけい余貴美子柄本明
明日から始まるこの番組、なんとなーく面白そうな雰囲気がする。
とりあえず、第1話を観てみようかなぁ。



月曜21時〜(フジテレビ系列)
トップキャスター
4月17日スタート
http://www.fujitv.co.jp/topcaster/index2.html
主題歌:sowelu「Dear friend」
出演者:天海祐希矢田亜希子玉木宏谷原章介松下奈緒松田翔太田丸麻紀須藤理彩矢島健一ト字たかお生瀬勝久児玉清
天海祐希のキャスター役、なんだかものすごいハマリ役な気がする。フジテレビだし、まさに安藤優子キャスターのポジションでしょ。
面白そうな感じしますよ。
で、気になるのは、今話題の矢田亜希子
彼女をこのタイミングでキャスティングしてくるとは。。。正直驚きですよ。しかもセカンドネームとして。
本当にこのキャスティングが正しかったのだろうか?「よーく考えよー!」



火曜21時〜(フジテレビ系列)
アテンションプリーズ
4月18日スタート
http://www.fujitv.co.jp/AP/index2.html
主題歌:木村カエラ「OH PRETTY WOMAN」
出演者:上戸彩錦戸亮相武紗季上原美佐高橋マリ子七瀬なつみ笛木優子大塚ちひろ大友みなみ小泉孝太郎小市慢太郎浅野和之、井上順、小日向文世真矢みき
1970年にTBSで放送されたドラマ「アテンションプリーズ」を現代風にストーリーを一新したドラマ。
っていうか、いくら古いとはいえ、他局で放送されたドラマをリニューアルしちゃうとは、新しいというか、変わった手法だよねぇ。
さらに、主演の上戸彩テレビ朝日系に出演していることが多いから、フジテレビっぽくないんだよねぇ。
これはどうゆうことなんだろうか?
フジテレビが、新しい道を開拓しようとか考えているということなのだろうか?
今回のドラマは、ロッカーで破天荒な主人公がキャビンアテンダントとして成長していくところを見せていくストーリー。
予告をチラッと見た限り、今回のドラマの中で結構期待できるほうな気もするけど。。。
ちなみに、主題歌の木村カエラが歌う「OH PRETTY WOMAN」は原曲の英詞のままらしいし、ちょっと期待している。
でもこの曲、シングルリリース予定が無いということで、当分はこのドラマのサウンドトラックにしか収録しないということらしい。
買うか悩むなぁ。(俺が悩むときは、結局殆ど買ってるんだけどw)



火曜22時〜(フジテレビ系列)
ブスの瞳に恋してる
4月11日スタート
http://www.ktv.co.jp/busu/
主題歌:倖田來未恋のつぼみ
出演者:稲垣吾郎村上知子蛯原友里大森南朋MEGUMI滝沢沙織忍成修吾加藤成亮井川遥松重豊相島一之大沢あかね高橋ひとみ、渡辺哲、船越英一郎室井滋
放送作家鈴木おさむ氏が、妻でお笑いグループ森三中大島美幸との赤裸々な結婚生活を綴った同名エッセイをドラマ化したもの。
大島美幸の役は、同じ森三中村上知子が演じる。
今回のクールでもっとも奇抜な作品がこれのはずなんだけど、この枠っていつも結構無難に収めて最終的には感動作品になってるからなぁ。今回もそんな気がするんだよねぇ。
とりあえず、最初はチェック。最後まで観るかは未定だなw
ドラマの成功にはかかわらず、倖田來未の「恋のつぼみ」は、話題十分ってことでまた売れそうだねw



水曜21時〜(テレビ朝日系列)
『警視庁捜査一課9係』
4月19日スタート
http://www.tv-asahi.co.jp/9gakari/
主題歌:?
出演者:渡瀬恒彦、井ノ原快彦、羽田美智子津田寛治吹越満田口浩正中越典子遠藤久美子浅見れいな畑野ひろ子、金子憲史、石橋保牛尾田恭代誠直也
まだ情報があまり無いので良くわかんないけど、キャストが好みではないので観ないとおもう。
でも、刑事ドラマってそんなにハズレは無いから、観たら普通に面白いとは思うんだけどねぇ。。。



水曜22時〜(日本テレビ系列)
プリマダム
4月12日スタート
http://www.ntv.co.jp/prima/
主題歌:?、エンディング:中森明菜
出演者:黒木瞳古田新太高岡早紀神田うの映美くらら松島トモ子、黒瀬友美、小林十市、中島裕翔、夏帆、志保、亜希子、加藤雅也内藤剛志中森明菜
このドラマ、何が注目かって、中森明菜でしょう!!!
黒木瞳中森明菜この2人が出るだけで注目するしかないよね。
でも、なんとなーく地味な気もするんだよね。
とりあえず観始めてみるつもりだけど、途中で飽きちゃうかも。



木曜20時〜(テレビ朝日系列)
京都地検の女
4月20日スタート
http://www.tv-asahi.co.jp/kyoto/
主題歌:?
出演者:名取裕子船越英一郎益岡徹渡辺いっけい蟹江敬三
キャスト渋っ!これって、シリーズ第3弾らしいけど、まったく観たことないんだよなぁ。
まぁ、今回も観ないだろうけど・・・



木曜21時〜(TBS系列)
渡る世間は鬼ばかり
4月6日スタート
http://www.tbs.co.jp/oni/
主題歌:
出演者:泉ピン子長山藍子中田喜子野村真美藤田朋子沢田雅美えなりかずき渋谷飛鳥徳重聡角野卓造宇津井健
今回の第8弾では、岡倉大吉役が、藤岡琢也さんに代わり、宇津井健さんになったわけですが、どうなんでしょうねぇ?ベテランだしそれなりにうまくこなすんだろうけど。。。
まぁ、元々このシリーズ、俺は興味ないし、観たことないんだけどね。
なんだかんだ、高視聴率取っちゃうんだろうなぁ。



木曜21時〜(テレビ朝日系列)
7人の女弁護士
4月17日スタート
http://www.tv-asahi.co.jp/7nin/
主題歌:AAA「ハリケーン・リリ、ボストン・マリ」
出演者:釈由美子原沙知絵井上和香南野陽子川島なお美柴田理恵永井大武田航平野際陽子
7人の弁護士ってことで、7人が誰なんだろう?って思っていたんだけど。。。やっぱり微妙だなぁ。
釈由美子原沙知絵の2人はそれなりに弁護士っぽいイメージが想像できるんだけど、他はどうなんだろうか?
実際観てみないと分からないけど、普通これなら「みなさんのおかげでした」の方を選ぶっしょ。
とりあえず、俺が気になるのはAAAの「ハリケーン・リリ、ボストン・マリ」がドラマに合うといいなぁ。ってことくらいかな。
まだこの曲聴いてないから、聴くために第1回観ちゃうかもw



木曜22時〜(TBS系列)
弁護士のくず
4月13日スタート
http://www.tbs.co.jp/b-kuzu/
主題歌:hitomi「GO MY WAY」
出演者:豊川悦司伊藤英明星野亜希モト冬樹北村総一朗高島礼子
あの豊川悦司が破天荒弁護士って。。。どうなんだろうかなぁ。
でも、キャストもよさげだし、なんとなく期待w



木曜22時〜(フジテレビ系列)
医龍 Team Medical Dragon』
4月13日スタート
http://www.fujitv.co.jp/iryu/index2.html
主題歌:AI「Believe」
出演者:坂口憲二稲森いずみ小池徹平北村一輝阿部サダヲ水川あさみ池田鉄洋佐々木蔵之介夏木マリ岸部一徳
このドラマ、原作を読んだことは無いけれど、実は一番期待していたりする。
フジテレビってやたら医療系ドラマ多いよね。古いところだと「振り返れば奴がいる」から始まり、「ナースのお仕事」(ただのコメディーだったけど)、「白い巨塔」「救命病棟24時」、前クールでは「Ns'あおい」「小早川伸木の恋」とかね。
坂口憲二って連ドラでみるのが、かなり久々だっていうのが不安だけれど、他キャストもいい感じだしね。
俺の好きな役者が多く出てるのもポイント高いんだけどね。例えば、阿部サダヲ水川あさみ佐々木蔵之介夏木マリとかね。



金曜21時〜(テレビ朝日系列)
富豪刑事デラックス
4月21日スタート
http://www.asahi.co.jp/fugoh/
主題歌:オオゼキタク「トライアングルライフ」
出演者:深田恭子西岡徳馬山下真司升毅寺島進相島一之鈴木一真、戴寧龍二野波麻帆中山恵虎牙光輝市毛良枝夏八木勲
このドラマは第2弾なんだけど、前作観てないんだよねぇ。
ただ、ちょっと気になってたので今回は観てみようか迷っていたりする。
とりあえず、来週末なのでそれまでのドラマを見て、だいぶ数が減っていたら観ようかなw
主題歌を歌うオオゼキタク、「Ns'あおい」のオープニングで注目を集め、ここでもドラマ主題歌。俺の趣味とはちょっとずれてるからあんまり良く分からないけれど。。。売れちゃうんじゃないの?



金曜22時〜(TBS系列)
クロサギ
4月14日スタート
http://www.tbs.co.jp/kuro-sagi/
主題歌:山下智久
出演者:山下智久堀北真希加藤浩次市川由衣麗菜田山涼成奥貫薫岸部シロー杉本哲太哀川翔山崎努
山下智久堀北真希のコンビ。。。「野ブタ。をプロデュース」が日本テレビからTBSに引っ越してきたのか?的な感じだよねぇ。亀梨和也KAT-TUNで忙しいから抜けてるだけでみたいなw
まぁ、堀北真希山下智久と共に詐欺するわけではないんだろうけどね。
詐欺師を喰う詐欺師ってキャッチフレーズ。それだけで、なんだか面白そう。



金曜23時〜(テレビ朝日系列)
てるてるあした
4月14日スタート
http://www.tv-asahi.co.jp/teruteru/
主題歌:平川地一丁目「運命の向こう」
出演者:黒川智花木村多江金子昇、さくら、高部あい福田麻由子冨士真奈美、荻野目慶子、ブラザートム草笛光子
キャストにしろ舞台にしろ、なんだか微妙な感じがするんだけれど。。。「特命係長・只野仁」「着信アリ」「時効警察」の後枠だし、もしかしたら面白いのだろうか?
僕らの音楽2」のゲストが興味ないときには観ようかなぁ



金曜24時12分〜(テレビ東京系列)
下北GLORY DAYS
4月14日スタート
http://www.tv-tokyo.co.jp/shimokita/
主題歌:?
出演者:一太郎瀬戸早妃橋本愛実益子梨恵矢吹春奈麻美ゆま、穂香、蒼井そら杉本彩
おっ!これは、エロ系ドラマですねw
その時間帯は、「ポップジャム」、「音楽戦士」とかぶってるから多分観ないんだろうけど。。。多分観ないと思うんだけど、ちょっと気になるところだよね。
時々、観ようかなぁ〜



土曜21時〜(日本テレビ系列)
ギャルサー
4月15日スタート
http://www.ntv.co.jp/gal/
主題歌:藤木直人
出演者:藤木直人戸田恵梨香鈴木えみ矢口真里新垣結衣岩佐真悠子佐津川愛美、奈津子、高田純次大島さと子温水洋一三浦理恵子山内菜々佐藤隆太古田新太生瀬勝久
古田新太(プリマダムにも出演)と生瀬勝久(トップキャスターにも出演)は同時に2作出演かぁ、微妙に人気?
なんだかアホっぽい感じのドラマだけど。。。土曜は他に観るものないし多分観てると思うけど。。。
あんまり期待は出来ないかも。



日曜21時〜(日本テレビ系列)
おいしいプロポーズ
4月23日スタート
http://www.tbs.co.jp/oishii-propose/
主題歌:?
出演者:長谷川京子小出恵介、西村雅彦、小林麻央サエコ小池栄子石井正則天野浩成大東俊介石田未来清水由紀、大門真紀、黒田凛、天野ひろゆき橋爪功
今回のクールのドラマで一番正統派のドラマがこれなのかな。
結構普通に見れそうな感じだね。
でも、一番最後に始まるので、それまでのドラマの良し悪しで観るか観ないかは変わると思うけどね。




1クールにこんなにドラマいっぱいあるんだねぇ。一言ずつしか書いてないのに、書くの疲れたw