ニッポン国ルールを観ました。

「エデン」に続き、「ニッポン国ルール」という番組を観ました。
こちらは、ローカルルールを題材としたクイズ番組。
東西3人づつの2つのチームに分かれ、一人が本当の一人がローカルルールを残り2人がウソのローカルルールを発表し、誰が本当のルールを言っているかを当てるという番組。
へぇって感じのトリビア感を味わうことはできて面白くはあるんですが、これもまた中途半端ですね。またもやコーナーレベルの番組って感じです。
パネラーが東西出身者に分かれる必要性って無い気がします。それなら、普通に「シュチュエーションからどんなルールでしょう?的なクイズ」や、「これは本とのルール?といった○×クイズ」での個人戦の方が面白いと思うんだよね。
唯一、安藤幸代アナがメイン司会を勤める番組ってところが新鮮だったかもね。(安藤幸代って、かなりレベル高いと思うんだけどねぇ、司会とかに抜擢されないのは、共同テレビのアナウンサーってことがあるのかなぁ。やっぱ、フジテレビもの自社のアナウンサーをメインに活躍させたいだろうしね。)
司会:安藤幸代アナ

■ゲストパネラー
東日本
 佐藤正弘
 劇団ひとり
 若槻千夏

西日本
 木村祐一
 熊田曜子
 KABA.ちゃん