SPY 2/7

フジテレビの深夜に放送されている「SPY 2/7」を観ました。
7人の回答者が2択クイズに全員で一つの回答を導き出して答える番組。
不正解となれば、7人のうち1人が退場する。
7人の回答者の中に2人のSPYが潜んでいて、その2人は残りの5人を退場へ導くよう誘導していく。
つまり、本当の目的は、クイズに正解することではなく、SPYは残りの5人の回答者を、5人の回答者はSPYを退場させること!という心理ゲーム。
いつもだれがSPYなのかドキドキしてみているのですが、今回は最後までわかりませんでしたね...まさか、セインがスパイだとは...
最後にSPYセイン・カミュ山咲トオルそして、平山綾の3人が残っていました。そして、最後にセイン・カミュが、平山綾を退場させたときの一言は観ていてゾクッとしましたよ。
「なぜ?」と聞く平山綾に対して、「それは、僕とトオルちゃんがスパイだからさ」って言ったあの表情がね。
それにしてもこの番組は面白いけど、騙しあいがダーク(というか、教育上よろしくないでしょ)だから、数字が取れたとしてもゴールデン向きでは無いんだろうなぁ
ま、ゴールデンに行ったとしても長井秀和は司会下ろされちゃうんでしょうけどね。