ローレライ 鑑賞

2005/03/05公開
監督:樋口真嗣
原作:福井晴敏
製作:亀山千広
脚本:鈴木智
画コンテ協力他:庵野秀明
出演:役所広司妻夫木聡柳葉敏郎香椎由宇堤真一石黒賢佐藤隆太ピエール瀧KREVA小野武彦橋爪功國村隼鶴見辰吾伊武雅刀上川隆也 ほか
広島に原爆が投下され、第2次世界大戦が終わろうとしている頃を舞台としたフィクションストーリーです。
あの時代にありえないような設定なんで、結構割り切って観れましたね。私自身、史実よりも架空の方が好きだということもあるんですが...
舞台の殆どが、戦利潜水艦 伊-507の艦内のため、ビジュアル的に飽きてきそうなんですが、そんなことちっとも感じさせてもらえませんでした。
迫力の戦闘シーンもありますが、乗組員たちの人間模様などが中心。
上映時間は、2時間20分で消して短いわけでは無いんですが、色々なものが詰め込まれていてかなりの充実を感じました。豪華俳優人がこれだけ揃っているのに個々の良さがそれぞれ出ているんですから当然なんですよね。
そんなところが「踊る大捜査線」全シリーズを手掛けてきた亀山千広の腕なんですかね。
と、かなり良かったんですが、一点だけ気になった所がありました。
ローレライこと香椎由宇演じる、パウラが甲板で歌を唄うシーンがあるんですが、歌声はヘンリー*1...
リップリンクはそれなりには出来ていたんですが、やっぱり違和感を覚えてしまいました。
ローレライ(DVD)
ローレライ オリジナル・サウンドトラック
終戦のローレライ 上_福井 晴敏

*1:この映画のテーマソングでもあるモーツアルトの子守唄を唄っています。