森山直太郎 ベストアルバム発売決定

6月15日に森山直太郎がベストアルバム『傑作撰 2001〜2005』をリリースするそうです。
正直、もうベスト出すんですか?って感じですよ。
以前にも書きましたが、最近のレコード会社はベスト盤出しすぎですよ。そんなことばっかりやってるから、オリジナルアルバムが売れないんですよ。
「どうせそのうちベスト盤が出るから、オリジナルアルバム買わなくてもいいやとか、思ってて発売された頃にはもうそのアーティストに対する熱が冷めて買う気が起きなくなった。」そんな経験のある人って結構居るんじゃないですかね。
いくらベストアルバムが売上がいいからといっても、売上が期待できるのは、大型アーティストだけでしょ。
ベストアルバムばかり発売していたら、ベストアルバムしか買わない人も多く居るはず。そんな習慣が身についた人は、大型アーティスト以外のアルバムを購入するはずがないっしょ。
あんまり目先に利益にとらわれてると足元すくわれますよ。ってもうすでに手遅れになり始めてますけれど...
かといって、ネット配信を使っての1曲ごとの単体販売が一番いいって訳では無いんですよね。
オリジナルアルバムには、それぞれコンセプトがあったりするから、複数の曲が集まっていることや、その曲順に意味があったりする。それが面白かったりするんだけどねぇ。
ベストアルバムを出すのであれば、2枚組みになるくらい曲が溜まってから、もしくは、レコード会社の移籍くらいにしてほしいと思うんです。
だからネット配信でもアルバムみたいにセット販売を勧めていって欲しいなぁって思ってたりします。
かなり横道にそれましたが、森山直太郎のこのベストアルバム、初回特典で、ボーナス・ディスク(弾き語り集)が付いてきてお得な感じw
ただ、初回盤でよくある三方背スリーブ・ケース仕様ってのはちょっといただけないなぁ。特殊ケースは管理に困りますからねぇ。
傑作選 2001~2005 [CD BEST-ALBUM]