a-nation'05@東京(味の素スタジアム)2日目の感想その2

いろいろと忙しくって(いいわけ)感想の続き書くの遅くなっちゃいました。すいません。
その分、1アーティストあたりのコメントをちょっぴり長めに書いてみますね。
ただ、1日目にも出演しているアーティストに関しては基本省略の方向で。。。ってことで全体的にはそんなに長くないんですけどね。


2005年08月21日(日)
メインステージ編です。


mink
今、avex一押し?の期待の新人。ということで、どんなものかと注目していたんですが、声量はそこそこでしたが声はきれいだし歌も上手かったですね。
まぁ、あれだけの大きなステージに立ったわけだから緊張してどこまで実力が出せれたのかは分かりませんが。。。ま、それもプロであれば乗り越えなければならないことですからね。
一気にバカ売れするタイプじゃなさそうだから、じっくりと見守ってみますかねぇ(avexはプロモーションに結構なお金使ってそうですけどw)
彼女のデビューアルバムにはカバー曲がいくつか入っているんですが、その中のDREAMS COME TRUEの「すき」も聴いてみたかったなぁ。


AAA
最初に歌った曲。。。なんてタイトルか分かりませんが、かなりビミョー。
こんな奴らが注目の新人なのか?と思っていたら、2曲目の「BLOOD on FIRE」(デビューシングルらしい)は結構良かったですね。
いかにもavexなダンスサウンドなのが俺好みなだけかもしれませんけれど。
ただ、あのユニット編成はどうなんでしょうか。。。8人(♂5 ♀3)でトップが居るわけでもなく、皆で歌って皆で踊るという。。。
なんだかメリハリがなくって中途半端な感じですね。
てっきり、S.D.Preppyのメンバーとして月9ドラマの「Slow Dance」のサントラに参加している宇野実彩子がメイン張ってるのかと思ってたんだけどね。そういうわけではないらしい。
残念だけど、このままだと売れる予感がしない。。。


鈴木亜美
前日と比べて特に変化が無かったので省略


ロードオブメジャー
正直、微妙でしたね。
最後に演った「大切なもの」はかなり盛り上がりはしたものの、それ以外は...
昨年のオープニングアクトでは結構期待していたんだけど、その後大したヒット曲も無かったから仕方ないんでしょうけどねぇ。なんだかもったいない。
avexも、もう少しチカラ入れてやれよなぁ。。。メジャーデビューに関してももう少し上手く出来たであろうになぁ。
頑張れよぉ〜


Do As Infinity
待ってました!ついに待望のDo As Infinity登場。でも、昨年も思ったんだけど登場するのちょっと早過ぎやしないかい?
ま、出演してるだけ良かったと思うべきなのかな。。。今回はEXILEとかdreamは居なかったわけだしね。
なんと、1曲目は「Summer Days」。a-nationでこれを最初に持ってくるとは少々驚きでしたね。てっきりシングルA面の曲のみだと思ってたからねぇ
そんな感想を抱いたのもイントロがかかり始めた最初だけ、後はもう、ガンガンにノリまくりですよ!Do As Infinityファンじゃないと思われる周りのお客さんも皆一緒になって盛り上がってましたからね。完全に掴んだ感じでしたね。
「TAO」もバラードとはいえ結構いい感じで盛り上がっていたんじゃないかな。手振ってる人も大勢居たしね。
その後も、「冒険者たち」や「本日ハ晴天ナリ」と夏向きの選曲が功を奏した感じでテンションが下がることなく更に上げ上げな感じで盛り上がってましたね。
a-nationという自らのファンではない人が大勢居る場で、しかもこんな早い時間帯に自らのライブのようなノリをそのまま再現できたのは凄かったですね。出演が早いこともあって曲数が少ないのは残念でしたけど。
ファンの目線なので、他の方が同じように感じたかは疑問ですけれどねw


D-51
avex以外の出演者の一人目。
本人たちがMCで「こんな大きなステージは初めて」的なことを言っていたけれど、1年目&売れた曲がまだ1曲しかない状態での出演は快挙に近いかも。。。
まずは、ご存知「NO MORE CRY」でした。この曲、高視聴率ドラマ「ごくせん」の主題歌になったおかげで売れただけじゃない。
やっぱ、生で聴くと違いますな。ホントいい曲だ。
新曲の「ハイビスカス」も結構好きな曲だったし結構いいステージでしたね。
でも、他に歌って多極の印象がまったく無いんですけれどね。。。


倖田來未
前日同様、ダイナマイトボディー炸裂!
でも、前日と比べて特に変化も無いので省略


氣志團
出た!w
まさに圧巻の一言です。
Do As Infinityのところに「自らのライブのような...」って書きましたけど、氣志團はその更に上を行ってましたね。
どんなもんなんだろうと興味だけはあったんですが、終わったころにはもう虜ですよw
木更津に行かなきゃ!って思っちゃったほどですよw
正直、知っていた曲は「スウィンギン・ニッポン」と「Onenight Carnival」くらいだったんですが、知ってるとか知らないとかそんなの関係なかったなぁ。
巧みなMCで客を沸かせ、分かりやすくて、つい真似て一緒にやりたくなっちゃうような振り付け。正直完璧ですよ。
彼らの単独ライブだったらどんなに凄いのだろうかと。。。
振りを覚えたらホントに楽しいんだろうなぁ。俺はそういうのかなり苦手だけどねw
あ、あと「俺達には土曜日しかない」って曲、結構気に入ったかも。


大塚愛
前日とは違い、遅い時間での登場でした。
やっぱ、出演時間が遅いと、私自身もそうだけど、周りのテンションが全然違いますね。
思いっきりハジケられて満足でしたw
内容は変化無しということで省略


のまネコ
まさかの「のまネコ」登場w
O-ZONEが来日していないのに、グッズ売り場に「のまネコ」コーナーがあったからおかしいなぁと思ってたんだけどね。(ちゃっかり「のまネコ」扇子購入済みw)
ステージには顔の表情の異なる「のまネコ」の着ぐるみが何体も登場し、「恋のマイアヒ」にあわせてパラパラダンス。(SMAP×SMAP木村拓也稲垣吾郎がやってるやつ)
当然俺も必死でやりましたよw
楽しさだけだと、この瞬間が一番だったかもw
そういえば、「電車男」で流れてましたね。
このブーム結構長いよねぇ。いつまで続くんだろうか...爆発的ブームじゃないことが長続きの秘訣かもね。


Every Little Thing
前日と比べ特に変化がなかったので省略。


T.M.Revolution
1年間、待ってましたよ。昨年の雪辱を果たすためにねw
昨年は、完全にT.M.Revolutionファン囲まれていたこともあってその迫力に負けてましたからね。
ということで、最初っからファンの子たち以上にハイペースでぶっ飛ばしていきましたが、中盤でちょっとへばっちゃいました。
ま、彼女たちに比べると、他のアーティストでも飛ばしてましたから仕方ないんでしょうが。。。
そんな感じで、T.M.Revolutionものすごい盛り上がりでした。私やTMRファンだけ盛り上がってたわけじゃないですよ。TMRファンが多かったことも要因のひとつではあるんでしょうけれどね。
HOT LIMIT」、「HIGH PRESSURE」と入られたら、盛り上がらざるをえないんですけどね。
客観的にみても、20日、21日のa-nationでは1番の盛り上がりであったことは間違いないでしょうね。
来年も参加してくれると嬉しいなぁ。とか思ったりw


TRF
前日と比べ特に変化がなかったので省略。


浜崎あゆみ
前日に比べれば、かなり普通に楽しめるようになった気がしたなw
ま、これといって変化が無いで省略




えー、こんな感じの2005年のa-nationでした。
全体を通して一番気になったのが、「終演時刻の早さ」ですね。
遠くからやってくる人も多いだろうから、終電時間を考えて早め早めに終わらせようという気持ちは分かるんですけど、やはり、avexのアーティストの楽曲には太陽よりも月が似合うと思うんだよねぇ。
だから、日が沈んだ後の時間にもっと多く観たいんですよ。


あと、定番となった最後の花火。味の素スタジアムでは、スタンドの屋根が邪魔で殆ど見えない。。。
せっかくの花火が台無しですよ。
せっかくの野外なのに、スタジアムという建物の中に居るため「野外に居る感じがあまりしない」ってのもあったし、来年はスタジアムは避けてほしいなぁ。


a-nation'05@東京(味の素スタジアム)1日目の感想
a-nation'05@東京(味の素スタジアム)2日目の感想その1