Apple、9月7日に「スペシャルイベント」――ビデオiPod発表か?

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0508/30/news028.html


Appleがマスコミ向けに9月7日の「スペシャルイベント」でiPod関連の発表を行うようです。
その発表内容は現段階では創造に過ぎないのですが、今まで噂のあった、ビデオiPodなのか、はたまた携帯電話対応型のiTMSなのか。。。
まぁ、なんにせよ、この発表は注目ですよ。
もし、日本でビデオiPodが発売されiTMSでプロモやライブ映像が販売されたら...DVD付だからCDを買うといった付加価値戦略も成り立たなくなっちゃいますよね。
ただ、映像配信ってものすごく音楽に比べると容量が大きくなっちゃうから、ナローバンドの人には厳しいだろうし、逆にiPodで観るためだからといって画質落とせば容量が小さくなってダウンロードは早いだろうけど、PCで荒い画像しか観れないものを購入したいと思う人はいないだろうし。。。まだ、今の段階では映像配信って難しいかも。
となると、やっぱ、携帯電話対応型の方が可能性高そうだよなぁ。日本だと着うたがそれなりに普及してるし需要はかなりあるだろうからね。
屋外でもダウンロードして即聴けるというのはやっぱ強いもんねぇ。
携帯でiTMSからDLしたデータを携帯で聴き、SDカードでPCに移してPCでも聴ける。そんなことが可能になれば、かなり嬉しいかも。