8日のアップル発表について

もう、発表があってからずいぶんと経つので、詳しくは他を見てくださいね。
とりあえず、AV WATCHのリンク貼っておきます。
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20050908/apple4.htm

iPod nano

ほすぃ〜!!
でも、容量が2G、4Gのラインナップだけなんで足らないんだよなぁ。
でも、「iPod nanoセレクション」をうまく利用すれば問題ないのかなぁ
nanoの特徴を簡単にまとめるとこんな感じ

 ・サイズがiPod miniに比べ62%と小型化(40×90×6.9mm(幅×縦×厚み)、重量は約42g)
 ・カラー液晶(LEDバックライト付き解像度176×132ドットの1.5インチ)
 ・記憶容量(2G or 4G)
 ・記憶媒体フラッシュメモリ
 ・新機能追加(世界時計・ストップウォッチ・スクリーンロック)
  Outlook/Outlook Expressのアドレス帳やOutlookのカレンダー連携機能
  iPod nanoセレクション(iTunesの容量がnanoの容量を超えると評価レートや再生回数から自動生成して転送)
 ・ボディーカラー(ホワイト or ブラック)
 ・再生フォーマット(AAC,MP3,WAV,Audible,Apple Lossless,AIFF
 ・バッテリー(音楽再生時14時間、スライドショーと音楽再生時で4時間)
 ・TVへの静止画出力なし
 ・デジカメからの画像データ転送機能非対応
 ・リモコン端子なし
 ・ヘッドフォン出力位置(本体右下に変更)

iPod miniが在庫終了時点で販売終了となり、iPod nanoへとシフトしていくようです。
ということで、iPodファミリーのラインナップは以下のようになります。

 iPod shuffle 512M
 iPod shuffle 1G
 iPod nano 2G
 iPod nano 4G
 iPod 20G
 iPod 60G
 iPod U2 20G

俺が、iPod miniを壊してしまった原因はやっぱり落としたことだから、メモリっていうのは魅力的なんだよねぇ
10Gオーバーのフラッシュメモリが登場するのはいつぐらいになるんだろうか...
それまではHDDで我慢するしかないのか?
マジで買うべきか悩む。
やっぱ、次世代、白Podまで待てないもんなぁ。う゛〜む。。。

iTunes 5.0

iPod nanoの発売に合わせて、機能強化されています。
Outlook/Outlook Expressのアドレス帳やOutlookのカレンダー連携機能の追加(nano持ってないのでよく分かりませんけど。。。)
今まで楽曲の検索を行う場合、Podcastなどが引っかかってしまってウザかったんですが、検索機能が強化されて楽曲だけからの検索などが行えるようになりました。
ただ、もう一歩なんですよねぇ。
私はPCで音楽を聴く機会が結構多いんで、もう少し検索機能が使いやすくなってくれることを期待したいなぁ。
あとデザインが微妙に変わったんですが、カラーバリエーションだけでもいいけれどスキンとかも欲しいなぁ。

ROKR E1

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20050908/apple2.htm
アメリカでモトローラからiTunesと連携した携帯電話の発売を発表しました。
これ、日本で発売されたら確実に購入候補ですよw
まぁ日本のキャリアとAppleとのやり取りで決まることなので、今後どのようになるのか分かりませんが、期待してますよぉ。