のまタコ

http://www.nomatako.com/


のまネコ」問題で、新キャラ「のまタコ」が誕生してますね。
のまネコ」が2chのAA「モラー」をインスパイアして作られたものということを逆手にとって、avexの顔である浜崎あゆみの「A」ロゴをインスパイアして「のまタコ」というキャラを作成。
リンク先のサイト上では、
『伝統的な馬の鞍につける水袋の紋章にインスパイア』
となっていますが。。。
このサイトでは、avexが「のまネコ」Tシャツを販売していることにも対応?して、ClubTで「のまタコ」Tシャツを販売している。
どんどんエスカレートしていく「のまネコ」問題。
いったいどんな結果が待っているのか。。。
私のように2chやAAに対して特別な感情を抱いていない者からすれば、つい、なぜにそこまで熱くなるのか?と思ってしまいます。
しかし、運動を起こしている方々は、自分の好きなものが今後使えなくなってしまう可能性を危惧しているようで、確かに彼らにとってそれは、非常に重要な問題なのでしょう。
avexも最初っから「2chモナーを使ってます。」って宣伝していればよかったものをを。。。商標登録はマズイよなぁ。ハヤマッタことをしちゃいましたねぇ。
ちなみに、私個人的には
「面白ければいいんじゃない?」
「そんな大騒ぎするほどの問題なのかなぁ?きっと「のまネコ」なんて一時のブームですぐにどこかに行っちゃうよ。」
という他人事的な考えだったりするんですけどね。


ただ、1点遺憾に思うのは、圧力がかかって閉鎖されているサイトがあるということ。
それはさすがにマズイんじゃないかなぁ。。。