Do As Infinity Final in 日本武道館


2005年11月25日、Do As Infinityのラストライブが日本武道館で行われました。
私はこの日を忘れることはないでしょう。
Do As Infinityは、デビュー6周年となる記念日の2005年9月29日をもって解散しています。
しかし、「ラストライブを日本武道館で行いたい。」というメンバーのたっての希望により解散後、1日かぎりの復活ライブという形でラストライブが行われました。
きっと少しでも多くのファンに観に着てほしいという想いからなのでしょう。今までのDo As Infinityのライブではなかったバックスタンドにも席が用意されていました。(バックスタンドという表現でいいのかよくわかんないんですが、要はステージの奥側の北スタンド1階席、2階席にも客が入っていたということです。)
何気にこの席、メンバーのみんな+よっしーがすぐ近くまで来てタッチしてたりして、かなりオイシイ席だったかもw
ちなみに私は、南スタンド2Fの1列目でした。
座席事情はこちらを見てくださいな→ http://t.pia.co.jp/kaijo/map_plain/nbdo110001.htm
肝心のライブですが、サイコー!!
ほんとに最後まですばらしいパフォーマンスをありがとう!
ライブで演奏したのは、ラストということもあって、全シングル曲+α 。。。終わったとき時計を見てビックリしましたよ。
22時になっていたんですからね。開演が18:30、15分くらい遅れて始まったから、3時間ちょっと。長っ!!
これだけの時間。飽きもせず(あたりまえですが)楽しめたことに驚きました。実際、もう終わってしまうのか・・・って感じましたからね。
※セットリストは既にいろんなサイトでアップされている筈なので省略。
2階の南という場所で、武道館のライブを見たのは初めてだったんですが、全体がよく見渡せ、かつステージとそんなにも離れていないので、照明の効果とかが、ものすごくよく観れてとにかく綺麗だった。ステージ効果でこんなに感動したライブは初めてだったかも。
中盤あたりバラードが立て続いていたんですけど、Do As Infinityってやっぱ、素晴らしいバラードがこんなにも多かったんだなぁって改めて感じたりもしました。
途中、元サポートメンバーでPVやTVなどずっと一緒に出ていた道太郎が登場。これはまったく予想していなかったので驚きましたね。
彼の髪が立っていた頃が懐かしいなぁw
その道太郎が退場した後からもう既に終盤ですが、電光掲示板のような仕掛けが突如登場!これにはビックリ!
普通にLEDを点したりするだけじゃなくて、映像とか出してたしね。
今回は、バックスタンドがあるから映像的な演出は照明のみだと勝手に思っていたから、余計にビックリですよ。。。
ま、ここまで引っ張ったからこその驚き効果なんだろうけど。。。素晴らしいw
終盤はアップテンポなナンバー。いつもならば、跳びまくり、ヘッドバンキングwもしまくりなんですが、1列目ということで、ライブが始まってすぐに係員さんに「座ってください。」ってい注意されたこともあり、座りながら盛り上がる。ということで肉体的にはちょっと消化不良気味でした。まぁ、立ったら落っこちそうで怖かったから仕方がないんだけどね。
それにしても、『冒険者たち』と『本日ハ晴天ナリ』の2曲は。。。やっぱ特にいい曲だよ!ライブでこんなに楽しくなれる曲はそうそうないよ!もう生で聴くことができないなんて。。。
そして、アンコールへ
で、例のYesterday & Todayの合唱計画ですが。。。無念。失敗しました。
まぁ、あれだけのアンコールが鳴り響いている中で生声で歌を歌うこと自体厳しいですよね。やることを決めた仲間が大勢固まって行えればまた別だったんでしょうが。。。
しかーし、その代わりということでもないのですが、アンコールあけでメンバーが登場した後のMCで突如、ウェーブが!!!会場をぐるぐる回る回るw
伴ちゃんは感動してたみたいだしよかったなぁ。
でもこれ、亮さんが「いつ終わるんだよ!」って言わなければ終わんなかったですよ。たぶんw
この言葉で気持ちを立て直したのか、『Field of dreams』の入りの伴ちゃんのアカペラ、かなりイイ!スポットライトがバシッとあたって。。。でも、一瞬声を詰まらせた気がして、もうたまんなかったよ。俺が泣きそうだったもん。
アンコールの最後は『SUMMER DAYS』。夏じゃないけど、もう冬だけど。。。でもそんなことは、関係ないぜっ!(V6岡田風)
力の限り手を振り続けましたよ!なんてったってDo As Infinityで最も盛り上がるこの曲、今盛り上がらずしていつ盛り上がるんですか!!!って感じでね。座ってますけど。
そして、ダブルアンコールへ
しかし、ステージには伴ちゃんと亮さんだけ。これはもしかして!
スペシャルゲスト、長尾大!」
「おぉぉぉぉぉぉっ!!!!!!!!」
ものすごい歓声と共に大さん登場!!!
やっぱり、この3人揃ってこそDo As Infinityだもんね。
路上ライブの頃を彷彿とさせる3人だけのアコースティックライブが、日本武道館で始まってしまった。
思い起こせば、6年前avexビル(当時は住友生命青山ビル)で1stシングル『Tangerine Dream』のPV試写会で3人に出会ったのが初めてだった。
そして路上ライブ、最初は数人の集まりだったのが次第にはものすごい人数になって、警察にマネージャーが事情聴取に連れて行かれるようなこともあったなぁ。
当時、毎日のようにハチ公前にライブを聴きに行っていたのに、毎日のようにサインをせがんでみたりw
そんな思い出が懐かしい。(当時の雰囲気は以前アップした画像を見てくださいな→こちら
ひとつのバンドの始まりから終わりまでを見続けられたことが、非常に嬉しく、そして悲しい。
でもね。なぜかライブが終わったとき、すがすがしい気持ちだったなぁ。
Do As Infinityファンでよかったよ。
Do As Infinityファンであったことを、いや、Do As Infinityファンであることは、これからもずっと私の誇りであり支えです。


※大さんが言った「avexは大好きですかー」「おー!(観客)」「僕も大好きでーす」ってのは、ちょっと微妙でしたねw


このDo As Infinity FinalがDVDで2006年1月25日に発売になります。
せっかくだし、Tシャツつきの方を買っちゃおうかなぁ
参加された方は思い出に、泣く泣く参加できなかった方はこれでの感動を感じてみてくださいね。
この想いが皆で共有できたら嬉しいから。
Do As Infinity Last Live [DVD] 2006/01/25発売
Do As Infinity Last Live (Tシャツ付) [DVD] 2006/01/25発売
また、shopping@RENAでは、DVDを買うと「メモリアル・インビテーションカード(レプリカ)」、「スペシャル待受画像」が付いてきます。
ツアーグッズはこちら 既に、SOLDOUTも結構出てますけど、今ならまだストラップとかTシャツなら買えます。
さらにこちらでは、2005年12月2日より、自分の選んだカットで作る、Do As InfinityのLive写真集を購入することができます。3ヶ月限定らしいのでお早めに!


もう、ここでDo As Infinityのニュースを取り上げることってないのかなぁ。。。