LIMIT OF LOVE 海猿

http://www.umizaru.jp/


マジでよかった。
映画「海猿」、ドラマ「海猿 EVOLUTION」とずっと観てきて、遂に最後だってこともあるんだろうけど、ポロポロ泣きまくってしまった。
今回タイトルにあるようにLOVEがテーマだと思っていたんだけど、観て感じたのは、信じる心かなぁ。
伊藤由奈の歌う主題歌『Precious』で、
 信じよう
って歌詞があるけど、これってこの映画の主題歌として聴くと、大介と環菜の2人の愛情だけに収まらないものを感じるんだよね。
確かに歌詞の続きは
 ふたりだから 愛しあえる
ってなっているけど、でも、作品全体を通して感じられたのは、やっぱり強くて深い友情、そして信頼だよ。
大介と環菜のお互いへの信頼、バディー同士の信頼、救助を行うチーム全体の信頼関係、救助する側とされる側の信頼関係とかね。
パニックムービー*1だと思って見始めたんだけど、そこはあくまで最終章という舞台の演出であって、やっぱり海猿は感動ものだったね。
そういえば、津田寛治、後ろに控えているような役なのに、顔濃いから目立ちすぎw
あと、鹿児島テレビのクルーは必要だったのかなぁ?多くの作品に息抜きのために面白いシーンとか入れたりするけど。。。
アレはちょっと中途半端だった気もするんだよねぇ。
浅見れいなはまだいいとして、荒川良々はちょっとねぇ。。。彼の顔を見ただけで張り詰めてたテンションが落ちまくりですから。

*1:パニックムビーといえば「日本沈没」ちょっと期待してます。