コンスタンティン 鑑賞

2005/04/16公開
監督:フランシス・ローレンス
出演:キアヌ・リーブスレイチェル・ワイズ、シア・ラブーフ、ティルダ・スウィントン、ブルイット・テイラー・ビンス、ジャイモン・フンスー、ギャビン・ロズデイル
人間の姿を偽装したハーフ・ブリードと呼ばれる悪魔や天使を見分ける特殊能力を持ったジョン・コンスタンティンキアヌ・リーブス
彼は、一度自殺を試みたものの失敗している。最も重罪である自殺を試みた彼は地獄行きが決定しているのだが、それを覆すために人間界で悪さをしている悪魔のハーフ・ブリードを地獄へ返し続けている。
また、彼は末期のガンで余命1年であるにもかかわらず、タバコを吸いつづけるという異色のヒーローです。
そんな設定で描かれているこの作品には原作がある。アメコミの「Hellblazer(ヘルブレイザー)」で200冊もシリーズが続いているという。
私は原作のことをよく知らなかったわけですが、アメコミが原作にあるヒーローものといわれてみると納得できる部分は多く存在していた。
見事に作られたクリーチャーや映像の迫力は感じられるんですけど、1つ1つのキャラクター達が背景である現実世界から浮いて見えるんですよね。
分かりやすく興味の引かれる設定で映像も楽しませてくれる(バトルシーンがもうすこし多いと更に嬉しかったんですけどね...)この作品でもう一点注目すべきところ、音楽。
テーマソングはCMでも流れていたので印象に残っている人も多いと思うんですが、かなりいいですよ!
正直、映画音楽っぽくは無いんですが、逆にアニメやヒーローものっぽさが出てテンション上がりますもんw
今作で映画監督デビューとなるフランシス・ローレンスがプロモーションビデオなどを手掛けてきた人*1だからなのかな?(日本でいうとCASSHERNの紀里谷さんみたいなもんだな。えらい違いだけどw)
この作品、総合的には面白くてよかったんですけど、興行収益的にはどうなんだろうか?出来ればシリーズ化してもらえると嬉しいんだけどなぁ。
こういう作品って、1話ではそこそこ面白いレベルでもシリーズ化することによって面白さが倍増するからねぇ
ということで、興味を持ち始めた私は、原作の「Hellblazer(ヘルブレイザー)」が読みたくなってきているんですが...そんな暇ないよなぁ。そもそも翻訳してくれないと読む気力もなえちゃうんですけどねぇ
コンスタンティン(DVD) 発売未確定
オリジナル・サウンドトラック「コンスタンティン」(CD ALBUM)
コンスタンティン 竹書房文庫
CONSTANTINE(GAME PS2) 2005/06/01発売予定
Hellblazer(洋書)

*1:ブリトニー・スピアーズジャスティン・ティンバーレイク、ウィル・スミス、エアロスミスなど様々なアーティストのプロモーションビデオやCMを手掛けています。