Coca-Cola 120th ANNIVERSARY J-WAVE LIVE~SPRING!@日比谷野外音楽堂2006.05.07



雨の中で野外ライブってついてないなぁ〜俺って雨男?とか思いつつ会場へ
家にレインコートがなかったので、会場で調達することにしました。怪しいおっちゃんから買ったわけですが、\500は良心的でしたね。まぁ、コンビニで売っているモノに比べると薄くてすぐに破れそうだったわけですが、まぁ、雨に濡れなければOKですよ。
会場入りすると、今回のイベントのマフラータオル(ちょっと大きめ)を貰いました。ヤッタネ!
ライブで汗かくし、雨除けにもなるからね。さすがはコカコーラ&J-WAVEさん、よく分かってるよ。
このタオル、コカコーラのイベントらしく赤地に白字でイベント名が書かれているものなんですが、結構カッコよくてGood!
でも、マフラータオルってそんなにいっぱい要らないよなぁ。。。

所有マフラータオル(今思い出せる分だけ)
 ・Do As Infinity 4枚
 ・大塚愛 1枚
 ・中ノ森BAND 2枚

覚えてないけどまだあったはず
って、どうでもいい前置きが長くなってしまったので、肝心のイベントのレポート(というか、ただの感想)行きます。


参加アーティストは、クレイジーケンバンド木村カエラレミオロメンの3組でした。
ちなみに、お目当ては木村カエラなんだけど、クレイジーケンバンドは興味あったから一度見てみたいと思ってたんだよね。
だからこそ、行くことにしたんだけど。。。


Welcome DJ ロケットマン (っていうか、ふかわりょう
いきなり、誰が出てきたんだ?って思ったら、スクリーンに"ロケットマン"の文字。うーん、どっかで見たきがするなぁ。と、そのとき思ったんだけど、それがなんだったかすぐに分かったよ。彼の声を聞いたらね。だって、あの声特徴あるし、スベリまくりなんだもんw思わず、「ふかわりょうじゃん」って言ってしまった。
最初は、グダグダのDJだったんだけど段々とみんなノってきて、最後はかなり大勢が立ち上がって盛り上がってたからねぇ。彼にここまで出来る実力があったとは驚きだったよ。ロケットマンっていっても、元ピチカートファイブ小西康陽の力だけだと思っていたからねぇ。正直見くびってましたよ。ふかわりょうよごめんなー。


クレイジーケンバンド
最初のライブはクレイジーケンバンドでした。てっきりトリを務めるものかと思っていたんで、ちょっと意外。
初生「いーーねっ!」を観れて幸せw
貫禄十分、そして観衆を楽しませることを忘れない。いいモノを観させて貰いました!って感じですね。
正直、クレイジーケンバンドの楽曲がよく分からないので、なんてタイトルの曲か定かではないんですが、
「GT 300万! GT 300万!」ってやつ、アレいいねぇ〜 ネットで検索した結果、おそらく『GT』って曲っぽい。 欲しいなぁ
周りには、クレイジーケンバンド目当てと思われる方々が大勢居ましたね。さすが人気あるなぁって感じたよ。で、その中でもかなり激しく盛り上がっていたオバサマが。。。すばらしいです。
俺もがんばりまーすw


木村カエラ
何気にライブとしては初めてなんだよねぇー。今回のツアー(昨日までやってたやつ)も結局行けなかったしね。
今まではTV番組の公開録画で2度観ただけだったからねぇ。アレじゃ楽しさわかんないもんなぁ。
木村カエラは、楽曲が分かるのでwセットリストを。。。

 1.リルラ リルハ
 2.LEVEL 42
 3.BEAT
 4.You
 5.I♥hug
 6.Circle
 7.Tree Climbers
 8.You know you love me?

1曲目の『リルラリルハ』。CMでも流れているし結構売れた曲だから、それなりに盛り上がるかと思いきや、そこそこでしたね。
ちょっとガッカリ。
で、2曲目の『LEVEL 42』まさかこの曲を入れてくるとは。。。1stシングルですよ。確かにノリがいいけどねぇ。約2年前の曲だし、懐かしくってしょうがなかったなぁ。
後、アルバム曲(5,8)を入れてくるのにも驚きでしたねぇ。他の2組がどうなのかは分かりませんけどw
まぁ、全体的には逝ってる感じで楽しかったな。
一番よかったのは新曲の『Tree Climbers』を聴けたことかなぁ。
初聴だったんだけど、この曲良いですね。
これぐらいアッパーなロックだと、聴き応え十分。思いっきり弾けちゃいましたw


レミオロメン
レミオロメンってテレビにいっぱい出てるから相当何度も観ているんだけど、どうも興味が出なくって特に気にも留めてなかったんだよね。
だから、ライブが始まってすぐは、軽くノってただけだったんだけど・・・
レミオロメン!君らすごいよ!サイコーだよ!
俺はもう君たちの虜ですよw
どうしても、『粉雪』(今回演奏なし)のイメージが強かったせいもあって、バラード以外ではミディアムナンバーっぽいイメージを持っていたんだよね。いっぱい聴いてるはずだから知っていた筈なのに、興味持ってないとダメだね。。。
ガンガンにノれる楽曲はいっぱいあるし(楽曲知らなくてもね。サビくらいならある程度は分かったけど)、みんなで手を振ったり、跳びまくったり。
こんな楽しいバンドだとは思いもしなかった。非常にいい収穫でしたよ。
ということで、次に行われるライブをチェック。。。
日本航空学園山梨県甲斐市)って!
遠すぎですよ。行けないじゃん。
で思い出したのが、これって、新曲のPV撮影を行った場所だよね。富士山をバックに滑走路ライブ。。。いいなぁ〜、行きたいなぁ〜。
あと、彼らのアルバムは購入決定w
旧作の1st,2nd、もうすぐ(5/17発売)の3rdの3枚ね ↓
朝顔 (CCCD)[1st Album]_レミオロメン CCCDなのが残念すぎる
ether[2nd Album]_レミオロメン
HORIZON[3rd Album]_レミオロメン
これから、俺の一押しアーティストになる予感大。


まぁ、こんな感じです。
1組あたりだいたい50分ちょいくらいかな、それでアーティストの入れ替えの時間もあるから、トータルで3時間くらい。
始まる前は、各30分くらいの1時間半くらいのイベントだろうと思っていたんですけど、うれしい誤算でしたね。
あと、クレイジーケンバンドの演奏が始まってしばらくすると、雨がやんでくれてよかったよ。
雨の中のライブも楽しいっちゃ楽しいんだけど、3組ともまともにライブを楽しむのは初めてだったんで、ちゃんと聴きたかったからねぇ。
席がちょっと遠かったこと以外は、言う事無しの素晴らしいライブでした。
※このライブ、~SPRING!ってなってるけど、~SUMMERとかやるんだろうか?
あと、何で木村カエラと、レミオロメンなんだろう?
CMは、Coca-Colaの横山剣クレイジーケンバンド)とDiet Coca-Colaの倖田來未でしょ?まぁいいけど。。。