フェアチャイルド

今、なぜかハマっちゃってます。
今年の頭に、映画『THE有頂天ホテル』を観ていてYOUが歌っているの聴いたのがきっかけかな?
「YOUってふだんおちゃらけてる(死語)けど、ちゃんと歌うとうまいよなぁー。なんだか、ちゃんと聴きたいなぁ〜」とか思っちゃって、CDを買っちゃったんだなぁ。
買ったのは、これね。
 ↓
せかいのうた_FAIRCHILD 1990/11/21発売
サントリー「紅茶のお酒」のCMでおなじみ(もう知らない人の方が多いと思うけど)の『探してるのにぃ』をはじめ、どれも、ゆる〜い曲ばっかりw
懐かしいその曲たちを聴いていると、なんだか癒されてくるんだよね。
このアルバムが発売された90年だと...B.B.クィーンズ米米CLUB、たま、GO-BANG'S、オヨネーズ牛若丸三郎太 とかが売れてた年だから、面白い感じが受けてたのかなぁ〜、YOUのあの声、初めて聴いたときは結構、衝撃だったもんね。
まぁ、THE BLUE HEARTSユニコーン、COMPLEX、氷室京介とかも売れてたんだけど。。。
まぁ、まだ演歌や歌謡曲が売れていた頃だし、ポップス系の楽曲もだんだん洗練されてきた頃だからねぇ。FAIRCHILDなんて、まさに、その過程にあるバンドって感じだもんなぁ。
この頃の楽曲って、いい意味で洗練されきっていなくって、なんだかいいんだよなぁ。